Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜にぎわい座「クライマックス寄席2023」

今年の笑い収めは昨年に続き、 横浜にぎわい座「クライマックス寄席」。 タップリと志の輔一門に魅せられて年越しをする。 早く着いたのでランドマークプラザ周辺を散策。 「STORY STORY YOKOHAMA by YURINDO」を見に行く。 有隣堂が運営するブック&カフェ…

忘年会_久我山会

國學院久我山高校の同級生5人で忘年会。 場所は高校時代の遊び場の一つ「下北沢」。 私は芝居や落語で下北沢によく来ているが、それでも 変貌ぶりには驚かせられる。ましては他の4人はあまりにも 街が変わってしまい、驚くばかり。 場所は「燈~あかり」 初…

漫才協会の映画

12月26日(月)のラジオビバリーヒルズのゲストは ナイツ。話題はどうしてもM-1の振り返りに。 個人的には令和ロマンもよかったが、ヤーレンズの1本目が 一番良かった。できれば伊集院のラジオ「伊集院光とらじおと」の 縁もあるのでヤーレンズに優勝してほ…

白鷺の姉御 THE TIME

今朝の「THE TIME」(TBSテレビ)を見ていて驚いた。 正確には、「安住伸一郎の日曜天国」(TBSラジオ)の リスナーはテレビの前で腰を抜かすほど驚いたに違いない。 なんと「白鷺の姉御」が中継に登場したのだ。 この日は年内最後の放送で「年末拡大スペシ…

志の春落語劇場 芝浜

先月に続き「志の春落語劇場」へ 築地本願寺での定期開催はこれが最後だそうだ。 次回からは場所を赤坂に移して開かれる。 最近の私は志の春さんがお気に入りだ。 身体も大きいがスケールがデカイ。存在感があり華がある。 それなのに落語は繊細でソフトだ。…

ゴールデンラヴィット! 2023

今年最後の「ラヴィット!」は 「ゴールデンラヴィット」と題して 21:00から3時間の生放送。 MC、レギュラー、ラビットファミリー総勢60名が集結し 今年の放送(全253回)から視聴者・出演者・スタッフが選ぶ 最も忘れられない名シーンTOP10を発表した。 な…

NORAD サンタ追跡

毎年恒例NORADのサンタクロース追跡が始まった。 NORADとは北米航空宇宙防衛司令部のこと。まるで戦隊ものに 出てくるような名前だが、極めてガチである。 そのミッションは 北アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して、 観測または危険の早…

日曜天国 年末最終生放送

午前中、大掃除をしながら日曜天国の年内最後の生放送を聞く。 例年通り ・「けんいちろうくん」への電話 ・そのバックに流れる くるりの「Remember me」。 ・中島みゆき「ホームにて」。 ・山下達郎「希望と言う名の光」。 いつもの声と曲が今年も流れる。 …

ナポレオン(リドリースコット)

我々の世代は「リドリー・スコット」という名前に弱い・・ いやある種のリスペクトを常に持っている。 「ナポレオン」監督リドリー・スコット 観よう観ようと思っているうちに時が過ぎた。 気が付くと上映スケジュールもほとんどが1日1上映のみ。 やはり‥入…

プレミアムマンデー2024~ゴキゲン新春ナイト~

タモリ倶楽部なき金曜夜の楽しみは TBSラジオ「武田砂鉄のプレ金ナイト」。 金曜夜のTBSラジオは ・宮藤官九郎、神田伯山、武田砂鉄と強力な打線が並ぶ。 武田砂鉄は「ACTION」から「アシタノカレッジ」と番組が変わりながらも、しっかりとTBSラジオに根付き…

柚子デカイ!

立川の叔父さんから柚子を貰った。 叔父さん家の庭に実っているのだそうだ。 明日の冬至のゆず湯用に小さな実を10個ぐらい。 そして大きな実が2つ。これがデカイ。 ざっと夏ミカンの2倍ぐらいの大きさ。 これどうやって使うか・・・ 柚子ジャムがいいみたい…

国分寺書店のオババ・・に会いに

国分寺の叔母さん(母の妹)のお見舞いに、 母親を連れて入居している施設を訪問した。 非常に元気だった。よく話しよく笑った。 ただ少し認知症気味なのか、同じ話を何度も繰り返す。 でも、いたって元気だった。 コロナ、インフルエンザ等の感染症予防の為…

4年ぶりKUWAに再開

仕事帰りに西八王子の駅で友人のKUWAに会った。 KUWAに会うのはコロナ前以来なので4年ぶり。元気そうだった。 自営運送業を営むKUWAは、この日商売道具のトラックの タイヤがホイールから破損し、レッカー移動で修理工場に 入れた帰り道だった。年末に来ての…

理想の本棚

BRUTUS(ブルータス) 2024年 1月15日号 No.999 [理想の本棚。] [雑誌] マガジンハウス Amazon

第七回 輝く!日本カセットテープ大賞

令和のビートルズ賞 「ペパーミント」マカロニえんぴつ 2023 日本ブルース・スプリングティーン賞 「Born to Run」1985 早いエイトビート、ピアノリフ、テナーサックスソロ 「ボス遊び」トンチャンズ ブルース素直スティーン賞 ・「Crush on You」1980 ・「B…

WBC アゲイン

「大谷翔平は熱い男だ」 その熱さは試合、それもヒリヒリし場面でないと垣間見せてくれない。 映画「憧れを超えた侍たち」が地上波で放送された。 準決勝メキシコ戦、決勝アメリカ戦。 侍ジャパンの中でも大谷は特別に熱い、そして吠える。 「準備はいいか~…

朝日新書「沢田研二」 GSの頃

新書でこの圧倒的な厚さ(528ページ)。 この厚さが、この男「沢田研二」の存在を物語る。 今、読んでいるのは、19歳で沢田研二が加入したバンド 「ファニーズ」(後のザ・タイガーズ)が関西から上京し、渡辺プロに入り GS(グループサウンズ)ブーム…

文化通信セミナー トーハン

あかね噺

落語、釣り、飲み、仕事仲間のIYさんが 推しのコミック「あかね噺」。 「この内容、もろ立川流だよ。絶対に面白いから、是非読んで」 と立川小春志の襲名披露興行の時に言われた。 ウィッシュリスト替わりにここに書いておこう。 やっぱり電子書籍で読んじゃ…

クマ出没!!!マジか!?

八王子市役所近くの河原にクマが出没した!おいおい・・マジかよ!? 家のすぐ近く、通っていた小学校の学区内。 ウォーキングコースの浅川沿いじゃないか。 友人のWAINAIさんの家のすぐ近く・・・こりゃヤバイ。 おちおちウォーキングも出来ないぞ。 少した…

親戚来訪・・・国分寺書店のオババ

親戚(叔父、叔母:母の末妹)が久々に来宅した。 要件は、もう一人の叔父叔母(母のすぐ下の妹)の近況について。 叔父の病状がかなり悪く入院したこと。その奥さんである叔母は 認知症が進み、一人での生活が難しく施設に入ったとのこと。 想像していたと…

扇好亭一門会 ~童心社ホール

Iさんの話

昨日の「もつ鍋会」で前職の先輩だったIさんの訃報を知る。 Iさんは私が最初に配属された営業部門(課)の先輩だった。 細身で背が高く顔立ちも整っており、いわゆる「色男」。 イメージとしては、博多大吉先生という感じだった。 頭の回転が速かった。仕…

もつ鍋会

11月上旬に福岡に行ったのに、もつ鍋だけは喰わずじまいだった。 とんこつラーメンも、博多うどんも、水炊きも、生サバも食べたのに・・ それだけが心残りだった。 水曜どうでしょう仲間のKWと飲もうということになった。 釣り仲間のKYも呼んでプチ忘年会。 …

師匠 ~立川志らく

志らくさんの新刊読了。 発行が集英社ということに驚く。(雑誌すばるに連載されていた) 内容は「志らく版の”赤めだか”」。 あれ?以前出した「雨ン中の、らくだ」も、 志らく版の赤めだかではなかったか・・・?。 改めて「雨ン中の、らくだ」を引っ張り出…

志の輔独演会 EXシアター10周年

きょんとちば マイノリ60Sへの道

いつも心に太陽を/定本ヒモのはなし 作者:つかこうへい トレンドシェア Amazon

スマホ買換え

農大 管弦楽団定期演奏会

文化通信セミナー ブックエース