志らくさんの新刊読了。
発行が集英社ということに驚く。(雑誌すばるに連載されていた)
内容は「志らく版の”赤めだか”」。
あれ?以前出した「雨ン中の、らくだ」も、
志らく版の赤めだかではなかったか・・・?。
改めて「雨ン中の、らくだ」を引っ張り出してみる。
そうか「雨ン中の、らくだ」は2009年発行。まだ談志が存命中だ。
「師匠」には、「らくだ」以後の激動が詳しく書かれている。
家元の闘病、逝去、その後の立川流、TV朝ワイド、M1審査員・・等々。
両書ともそうだが、いかに自分(志らく)は家元(談志)と
価値観を共有していたか、認められていたか・・ということが
溢れんばかりに記してある。それはそれですごいことなのだが・・・
ふと思う。それと落語家として売れるということは
根本的に違うのではないかと。談志(家元)は唯一無二の天才落語家だ。
誰もその代わりは出来ないし、そのコピーが見たいわけではない。
「グッとラック!」終了の頃からか、志らくさんをテレビで見る機会が
減ったような気がする。そしてM-1の審査員からも外れた。
まさか「このまま落語に専念する」などと言はないだろうか?
決してそうなっては欲しくない。
今までのように、(スベってもいいから)何でも手を出し
自ら売り込んで行って欲しい。それが立川流のDNAなのだから。
落語通の友人が、「笑点」メンバー木久翁、好楽の後任は誰がいいか?
その下馬評を聞かせてくれた。
意外とよかった。司会昇太さんとの関係性、各メンバーとのバランス
を考えても、なかなかいいんじゃないかな」
志らくさんが、あんなにこき下ろしていた「笑点」メンバーってのも
案外いいかもしれないな。