Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川志らら 真打昇進披露興行 

立川志らら」さんの真打昇進披露興行に

半蔵門国立演芸場まで!



立川志らら」さんは志らくさんの弟子では、
三番目の真打昇進となる。

志ららさんは前座時代より高田文夫先生の
預かり弟子として付き人も勤めている。
ラジオビバリー昼ズ」でも名前がたびたび
登場する。今日の昇進披露興行も、高田先生人脈が
前面に出ていて嬉しい!


ロビーでは野末陳平先生を発見



まるで「高田”笑”学校」のような豪華な演目!


  ・落語 林家木久蔵「たいこ腹」

  ・漫才 高田文夫松村邦洋

  ・落語 柳家花緑権助提灯」

  ・漫才 つつまつ(松本明子&筒井真理子

  ・落語 立川志らく「死神」

     仲入 

  ・口上 (木久蔵花緑志らく、志らら)

  ・落語 立川志らら「宿屋の富」



木久蔵・・・噂には聞いていたが・・これか
高田先生は「野球賭博ネタ」に客の反応が薄くガッカリ
するが、ショーンK、乙武でドッカンドッカン大爆笑。
松っちゃんは頭が真っ白で段取り忘れる
花緑さんの「権助提灯」は談志家元へのリスペクトを
込めてのオマージュ。
筒井真理子って、やっぱり元第三舞台の!
志らくさんは弟子の真打昇進披露で「死神」・・・
これは志らくさんが談志家元に初めて認めてもらった
演目だそうだ。


そして口上。

素晴らしい口上だった。



柳家花緑師匠は、祖父小さんと談志家元の関係から
語り始め、自分が立川流の真打昇進披露で口上に立つ
運命を噛みしめながら、志ららにエールを送る。


師匠志らくは、「華はある。落語上手くなれ!」と。



口上の背景にはホッピービバレッジ石渡美奈社長より
贈呈されたピンクにホッピーと松(立川流の紋)が
染め抜かれた祝い幕が掲げられ
春満開の新しい門出を祝福していた。

志ららさんは確かに華がある。
落語はもっと上手くなれ!(笑)


最後に高田先生以下出演者全員と会場アナウンスを
していた山田雅人さんも舞台上に揃い、松っちゃんが
演じる「貴乃花親方」の発生で三本締めを行う。

私も力いっぱい三本締めを行った。
新たな旅立ちのパワーをもらった真打昇進披露興行だった。


俺も頑張るぜ!  何を?