Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川小春志 真打昇進披露興行 立川志らく

 

「立川小春志」の真打昇進披露興行の二回目。

ゲストは立川志らく談春志らく揃い踏みで期待は高まる。

 

先日と同様幕が上がると、前回と同じく三人が板付で口上が始まる。

小さな小春志を挟んで談春(下手)と志らく(上手)が並ぶ光景は、

ある種、立川流のレジェンド。

談春曰く「皆さんが思っているほど、仲は悪くないんですよ。

お互い好き勝手言ってますが、むしろ仲はいいんです」

むろん、立川流の歩みを知る者なら、誰も仲が悪いなど思なない。

 

口上改めオープニングトークは、談春志らくのこれまでの

歩み=立川流の歩みに・・・小春志は完全に取り残されてキョロキョロ

するばかり(笑)。

 

 

 

談春志らく

二人は立川流の戦友なのだ。お互いに認め合った戦友・・・

決してライバルなどという簡単な図式ではない。

またこれからの立川流のキャスティングボードを握る二人なのだ。

 

談春曰く「師匠談志が落語協会を脱退して散々苦労して今を作ってきた

 その想いを見てきた立場としては、簡単に寄席に出るなんて言うのは

 簡単に理解できるもんじゃない」

立川流たる者の矜持を語ったのには驚いた。

これも志らくの前だからこそ語れたのだろう。 

 

※立川ボーイズ(1990年代)

  左:談春、右:志らく



立川流の矜持を受け継ぐ談春の最高傑作(?)が小春志になるのか?

その素質はこの日の落語を聞いてわかるように、十分にあるようだ。

この日の演目は「居残り佐平次」。

 

あえて師匠談春の戦友「志らく」の日に

この大ネタをぶつけたのか? その理由は定かではないが

新真打としては見事な「居残り」だった。

これでは志らくの弟子十数人が束になっても、小春志一人には

敵わないと言ったとか言わないとか(笑)。

 

談志と小春志の有名なエピソードがある。

小春(現:小春志)が入門して1年経った頃、談志に挨拶をした時に
おい小春、聞いたところによるとお前、女なんだって?

・・・談志は一年間以上、小春志を男だと思っていた(笑)

 

 

 

志らくが新刊を出した。

入門、修行時代の自伝的小説のようだ。

ビートルズも談志も死して、ビジネスを残す。

と言いつつもこの本は読もう。

 

 

立川ボーイズ(平成TVヨタロー)

youtu.be