Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

百栄てきぃーら!!vol.6

 

春風亭百栄(ももえ)さんは、不思議な落語家だ。

その風貌は一度見たら忘れない。

若い頃に10年以上アメリカで働いていて帰国後に弟子入りしたそうだ。。

何とも言えない緩やかな雰囲気と、時折見せる狂気。奇天烈な新作落語

そして・・・同じ年齢。

 

 

正直、取っ付きにくい落語家さん・・だと思っていた(すいません)

友人の伝手もあり、巣鴨スタジオ・フォーでの独演会(?)

「百栄てきぃ~ら!!」

に行った。キャパ50人前後のこじんまりしたホール。

 

そこは百栄(ももえ)ワールドだった。

結論から言うと大ファンになった。

 

 

演目

・死ぬなら今  桂枝平

女子アナインタビュー エコラーメン 

・鼓ヶ滝   桂右女助

  (仲入り)

トーク 百栄、桂右女助

料理の鉄人が出来るまで 百栄

 

柳家喬太郎さんの名作「ハンバーグが出来るまで」を

オマージュ(???)した「料理の鉄人が出来るまで」は

傑作だった。鹿賀丈史とプロデューサーの会話で進む

物語の中から名番組「料理の鉄人が」が出来上がるという

新作落語・・・いやこれを落語と呼んでいいのか?

 

着物で座布団に座り上下を切って語るのだから

「落語」には違いないのだが・・・

ある種の演劇でもある。 こうゆうの好きだな~。

 

 

 

たった一回の独演会で、すっかり百栄さんの虜になってしまった。

これからは百栄さんの会を探して聞きに行くようにしよう。

 

 

youtu.be