Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟で大雨

新潟、福島がすごい豪雨だ。避難勧告が出て大勢の人が避難しているらしい。友人のKさんは新潟の三条市で働いているので、心配だ。大丈夫だろうか? というう私も福島方面に向かうが・・・無理は禁物だ。 談志映画噺 (朝日新書) 今日の朝日新聞夕刊に立川志…

プハーっ!と  ぐっさん

毎日、通勤の車内や屋外広告で見かけるこのぐっさん(山口智光)のポスター。実にいい顔をしている!今まで見てきたビールの広告の中で最も飲みたくなる出来栄えだ。 のどごし生 ぐっさん伝説 最近のぐっさんはNHKなど好感度の高い番組への主演が多い。吉本…

我らの高田”笑”学校

紀伊國屋サザンシアターで「我らの高田”笑”学校 しょの三十九」を観る。 今回は「笑いで震災復興をバックアップ!」というテーマで、東北魂の三組(狩野英孝、マギー審司、サンドウィッチマン)が登場。ベテラン枠には”ラジオの鉄人、いじりの巨匠 毒蝮三太…

盗掘でわかった天皇陵古墳の謎

天皇陵は宮内庁により陵墓への立ち入りが厳しく制限されている。考古学的な調査についても原則許可されない。特に発掘調査は全面禁止とされている。宮内庁の見解は、「陵墓は皇室祭祀の場であり、静安と尊厳を保持しなければならない」 宮内庁により天皇陵と…

社会評論社 濱崎誉史朗

人文社会学系の硬派出版社“社会評論社”に異彩を放つ編集者がいる。その名前は濱崎誉史朗。一貫してサブカルチャー系の本の企画・編集を手掛けている。 世界飛び地大全―不思議な国境線の舞台裏 (国際地理BOOKS (VOL.1)) 私が最初に目にしたのはこの本「世界飛…

地デジ狂騒曲

本日の昼は、60年近いアナログ放送の歴史が終わり、デジタル時代が始まる歴史的な瞬間だ。ニュースで見る限りは、スムーズな移行だったようだ。 私の家では、アナログ放送が終わった午後に、電気屋さんがケーブルテレビの工事を始めた。前に建つマンションの…

なでしこジャパン強さの秘密?

この動画は前々から気になっていた。そうしたら案の定・・・。 「なでしこジャパンの強さの秘密に世界中の注目が集まる中、 ドイツでは”アルゴリズム体操”をするなでしこたちの映像が ”世界チャンピオンのかわいい秘密”と、人気を集めている。」 アルゴリズ…

ぴあ最終号 永久保存版

ぴあの最終号が本日発売された。メディアシフトの象徴。一つの時代の終焉と言われる。それはそれとして「39年分の感謝を込めて!」と最終号にふさわしい素晴らしい内容だ。 ぴあ [最終号]出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2011/07/21メディア: 雑誌購入: 2人 ク…

立川キウイ 真打昇進の会

立川談志のもとで前座修業16年。二つ目4年を経て、真打に昇進した立川キウイの昇進の会を見た。(なかのZERO小ホール) 万年前座僕と師匠・談志の16年 おそらく大多数の観客が体調を崩している家元:立川談志の登場と口上を期待していたが、残念ながらそ…

原田芳雄

「タモさん」「よしおちゃん」。つい先日「大鹿村騒動記」の舞台挨拶に車いすで出席し、その窶れぶりを心配したが、原田芳雄の訃報はすぐにやってきた。 映画の記憶としては「さらば箱舟」「田園に死す」の寺山修司作品や、「ヒポクラテスたち」「ツィゴイネ…

なでしこジャパン 世界一!

努力だけで世界No1、しかもワールドカップで優勝はできない。努力、才能、運、そして神様の思し召い・・・・・。東日本大震災、原発事故で痛めつけられた日本に神様は少し微笑んでくれたようだ。 なでしこジャパンは、27日に行われた女子ワールドカップ、グ…

浅草MJ

年を取ると体のあちこちにガタがくるので、メンテナンスが重要だ。最近私は、知人に教えてもらった鍼灸の治療に通っている。人によって会う合わないがあるそうだが、私は嫌いではない。 それにしても東洋医学の魔可不思議なことよ・・・。確実に患部に効き目…

テストの珍回答555

大人気?シリーズの待望の新刊が出ました。難しい、時間がない、勘違い、無駄なあがき・・・極限の状況で生み出される奇跡的な珍回答。今回もたっぷり堪能できます。 笑撃!テストの珍解答グランプリ555(GO GO GO!) (COSMIC MOOK) ●次の漢字の読み仮名を書き…

なでしこジャパン 7月の勝利を

今朝もなでしこジャパンの快挙で目が覚めた。いよいよ決勝進出、相手はアメリカ(ランキング1位)。 野球と違い、サッカーって国中が盛り上がります。まるで国威発揚の手段みたいだ。 今回、ドイツ戦の前に選手たちは、控室で北京五輪や予選リーグのゴールシ…

宮尾すすむと・・・

”宮尾すすむ”といえば「スターどっきり(秘)報告」や「宮尾すすむのああ日本の社長」(テレ朝:モーニングショー)が代表作だったのかな・・・。そういえば素人時代の”いでらっきょ”がよく物真似をしていたのも”宮尾すすむ”だった。 宮尾すすむ 私が痛烈に…

関東大震災 吉村昭

この本もずいぶん昔に読んだ。最近はどこの書店に行っても「三陸海岸大津波」と一緒に平積みされているので、また読んでみた。 新装版 関東大震災 (文春文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 11…

祝 尺岩魚 大漁!

今朝七時のNHKニュースで、なでしこジャパン、ドイツ破る!との吉報を聞いた。 絶対勝てないと思っていた・・・。ドイツは世界ランキング1位、前回2大会の優勝チームである。(日本女子代表は、FIFAランキング4位)朝から興奮しまくりました!次は準々決勝は…

スペースシャトル 30年

スペースシャトルが最後のミッションに飛び立った。初飛行は1982年。それから30年、悲劇の事故を乗り越えながらシャトルは飛び続けた。 スペースシャトル 30年のすべて (別冊宝島) (別冊宝島 1782 スタディー) スペースシャトルは、それ以前のアポロ計画(月…

伊能忠敬

日曜日に観た「志の輔らくご」の衝撃がまだ覚めやらない。いまだに、あれは何だったんだろうか? この衝撃レベルは、1982年に「つかこうへい」演出の「蒲田行進曲」(風間杜夫、平田満、根岸季江)を観たときと同じ、非常に高レベルの衝撃だ。 志の輔さんが4…

復興相辞任

時事ネタ、ましてや政治ネタなど書かないが、今回はあまりにも不快なので・・・。 元復興相の無礼千万な態度を取る神経が理解できない。被災者の神経を逆なでするにも程がある。江戸時代なら切り捨て御免だ!。辞任も記者会見も最低だった。 世の中には、意…

TV放送禁止&放送事故

また読んでしまったワンコインブック。ネタはほとんど焼き直しで、頻繁に配本(ローリング:業界用語)されているので、ちょっと油断すると、同じ本を買ってしまう。 まんがTV放送禁止&放送事故危ない真相 完全版 危険映像大流出SP(コアコミックス252) この…

大河への道

最近のブログは落語ばかり・・・それも立川流ばかり・・・こうなる理由は”落語の力”というより”落語家の力”のなせる技である。 今日もルテアトル銀座でえらいものを見てしまった!「志の輔らくごリバイバル 大河への道」 遥か昔に、つかこうへいの「蒲田行進…

立川志らく 落語進化論

7月になってしまった。 暑い・・・。おまけに仕事が忙しい!株主総会に伴う人事異動で、我が職場のマネジャー職が減員となった。荒っぽく言えば二人分の仕事を一人でやれということ。 慣れるまでは大変だ・・・ 立川志らく 6月26日に「立川志らく独演会」(…