Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

原田芳雄

「タモさん」「よしおちゃん」。

つい先日「大鹿村騒動記」の舞台挨拶に車いすで出席し、

その窶れぶりを心配したが、原田芳雄の訃報はすぐにやってきた。


映画の記憶としては「さらば箱舟」「田園に死す」の寺山修司作品や、

ヒポクラテスたち」「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」「コミック雑誌なんかいらない

ATG系の臭いのする作品を思いだす。


残念ながら「竜馬暗殺」は見ていない。


竜馬暗殺 [DVD]   竜馬暗殺 [DVD]


最近では「タモリ倶楽部」出演時の鉄道ファンぶりが有名で、

タモリ電車クラブゴールド会員No.002に認定されている。(No.001はタモリ

番組内で「タモさん」「よしおちゃん」と呼び合い、

毎回鉄道ネタで盛り上がる姿は、非常に微笑ましかった。

そんな笑顔がよしおちゃんの最期のイメージだった。


また一人、骨太な俳優が消えてしまった。



タモリ倶楽部 「原田芳雄カシオペア乗車自慢」

 (すぐに削除されてしまいと思いますが・・・)