Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志村けんの言葉 80

武蔵小金井の書店で面陳になっていた偉人・名人・達人の言葉シリーズ

 

リベラル社という名古屋の出版社のシリーズで、大谷翔平羽生結弦

岡本太郎ビートたけし羽生善治美輪明宏黒柳徹子佐藤愛子

瀬戸内寂聴樹木希林・・・という芸能人、芸術家、スポーツ選手から

稲盛和夫ジェフ・ベゾス渋沢栄一アドラードラッカー、という

ビジネス系まで・・・ありとあらゆるジャンルの人が単行本になっている。

正直、脈略が全く感じられない。

 

このシリーズ面陳で並べている書店もなかなか珍しい。

その中で一番私の目に留まったのは志村けんの言葉 80」

思わず手に取って中身をパラパラと見た。

 

 

なぜ私の目に留まったかというと、表紙のイラストが

他の表紙に比べて圧倒的に本人に似ていない。

志村けんというよりも、どう見ても

「レッツゴーよしまさ」だ。

 

 

 

パラパラ見たのだが、志村けんの言葉としてぴんと来ない。

 

「アイーン」「だっふんだ」

「なんだバカヤロー」

「そうですワタスガヘンなおじさんです」

我々の中に残っている志村けんの言葉はやっぱりこれだよな~

中でも最大の名言はこれだろう。

 

 だいじょうぶだぁ

 

この言葉がどれだけ多くの人々に

笑いと元気と勇気を与えてきたことか・・・

これぞ志村けんの言葉だよ。

 

youtu.be