Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

日常の幸福

久々に朝から家の前が賑やかだ。

家の前は高校の通学路なので、朝夕は高校生で大賑わい・・

のはずなのだが、ここ一か月は休校で静寂そのもの。

今日は、登校日、入学式だったのだろう、

久々に元気な笑い声が朝から街中に響いた。

 

f:id:Makotsu:20200406113712j:plain

 

お昼過ぎになると入学式帰りの児童と両親が、小学校から出てくる。

良かったね~ 入学式は無事に出来たようだ。

小学校の校門では記念写真を撮ろうと行列が出来ていた・・

校門、校舎、桜、「入学式」看板・・一生に一度のインスタ映えだ。

 

今だからこそ、当たり前の日常が

こんなに尊いものだと感じる時はない。

情けないが、無くなって初めて気づく”日常の幸福”。

 

※4/7追記:思えば、志村けんさんのコントも"日常"だった。

  昨晩も「鶴瓶の家族に乾杯 志村けん追悼」に涙する。

 

いよいよ緊急事態宣言が発令されるようだ。

焦らず冷静に、自分と家族を守っていくしかない。

大丈夫じゃないけど。大丈夫

という感じで頑張っていきましょう。

 

f:id:Makotsu:20200406113236j:plain

 

明日の「伊集院光とらじおと」のゲストは、

100日後に死ぬワニ」の作者”きくちゆうき”さん。

この作品も「日常の幸せ」を強く感じさせてくれた。

完結直後の騒動(炎上)も含めて、きくちさんが明日

どんな言葉を発するのだろう? 気になるな。

 


【100日後に死ぬワニ】1日目〜100日目(まとめ動画)