Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新型コロナウイルス感染症のこと

COVIT-19 通称「新型コロナウイルス感染症」。

1月8日(金)友人から母親が亡くなったとLINEが入った。

後で聞いたのだが、新型コロナウイルスが原因だった。

 

中学生の頃からの友人なので、彼のお母様もよく知っていた。

料理屋さんを営んでおり、お店に出す煮物やオツマミ系のもの

をよく食べさせてもらったことが記憶に残っている。

どれも非常に美味しかった。

 

近年は入院生活が長かったようだが、まさか最期が新型コロナウイルス

とは・・・友人の無念さたるやいかばかりだろう。

志村けんさんや岡江久美子さんのご家族と同じく、

友人は母親を看取ることも、火葬に立ち会うこともできず、

葬儀社の方からご遺骨と厳重に封印された遺品を受け取るのみだった。

さぞかし悲しく、忸怩たる思いであったろう。

 

f:id:Makotsu:20210116123321j:plain


これが新型コロナ感染症の現実である。 

お線香をあげたくてもあげにいくこともできない。

分かって気を付けていても、感染者数はどんどん増えている。

一体どうすればいいんだろうね。

 

不要不急の外出はせず、仕事も50%出勤。電車通勤もしていない。

うがい、手洗い、消毒の徹底・・・できることは全部やってるのにね。

まあ、これを徹底して続けていくしかないけれど。

政府、東京都には気合を入れてしっかりやってもらいたいね。

と言いつつ

 

友人のお母様のご冥福をお祈りいたします。

合掌