Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何をどうすればいいか

ここ半月、頑張ってウォーキングの距離を増やしていたのだが、その反動がでたのか腰と下肢の痛みが酷くなり歩くのさえツラくなった。痛み止め薬や横になっていても楽にならない・・・参った。困った。 昨日の通院では、頚椎の術後は順調。腰の痛みは手術した…

「チマタの噺」志の輔さん出演

30日のテレビ東京「チマタの噺」(鶴瓶)に立川志の輔さんがゲスト出演。映画「ねことじいちゃん」のプロモーション?でテレビへの露出が増えてるのは、嬉しい限り。 志の輔さんは最近、「この歳になって初めて」を3つ体験したと語る。映画の出演、プロ野球…

1冊まるごと神田松之丞

予約注文していたムックが届いた。思っていたより束が薄いが、中身の充実ぶりは想像以上。さすが「Pen+」!いい出来だ。 Pen+(ペン・プラス)『完全保存版 1冊まるごと、神田松之丞』 (メディアハウスムック)出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2018/…

磯田道史さん表紙の変遷

テレビに引っ張りだこの磯田道史さん。最近では「平成の司馬遼太郎」と言われてるとか、いないとか・・・ 大河ドラマ「西郷どん」の時代考証も担当。自らも初代京都市長役で、西郷菊次郎役の西田敏之さんと共演した。 「司馬?太郎」で学ぶ日本史 (NHK出版新…

たけしのニッポン芸能史「ラジオ」

この番組があることは知らなかった。「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」(BSプレミアム、不定期放送 ) たまたま見たのが第15弾の「ラジオ」特集。さすがNHK!いい番組を創っている。 まずは、出演者が豪華!ビートたけし、所ジョージ、亀渕昭信(元…

志の輔さんの話

友人が新潟から見舞いに来てくれた。闘病の心中をすべて吐露させてもらった。決して上手く話せたわけではないが、しっかり受け止めて聞いてくれた。本当に「感謝」としか言いようがない。 申し訳ないと思いつつ、いつも頼りにしてしまっている。 落語ファン…

プロ野球ドラフト2018

ドラフト会議の平均視聴率が14.2%、瞬間最高18.6%は歴代最高だったそうだ。 希望球団に指名された 瞬間の押し殺しつつも溢れる笑顔。そして、夢と希望に満ちたコメント。 何回見ても気持ちがいいもんだ。こちらまで嬉しくなってしまう。 ただ連呼される「ハ…

生きづらい明治社会

明治150年記念式典が行われ、某首相が「先人たちの偉業を振り返り、現代に行かせ」と甲高く叫ぶ。 同じ日にTBSラジオ「荻上チキsession 22」で放送された内容がすごく興味深かった。 「改元から150年。大きな変化にさらされた、明治の民衆の実情とは」つまり…

助っ人外国人ベスト25

プロ野球助っ人外国人ベスト25。(「中居正広のスポーツ!」テレビ朝日)ゴールデンタイムに3時間番組! てっきりプロ野球名場面番組のコーナーかと思ったら、全編助っ人外国人。途中から見だしたが面白かった。 ベスト5は、バース、クロマティ、ラミレス、バ…

西郷どん 覚醒するか?

大河ドラマ「西郷どん」も明治編に突入。 前に物語がブツ切りすぎる・・と苦言したが、明治編の初回は、まるで別のドラマかのように新鮮で今後に期待させるものがあった。 まずオープニングが変わった。陸軍大将軍服姿の西郷が始めて登場。着流しの西郷と洋…

下町ロケット また見てしまう

下町ロケット「宇宙から大地へ」が始まる。相変わらずおもしろい。画面に惹き込まれる。 イモトアヤコいい役だし、演技もまずまず。安田顕、談春も相変わらずいい役だ。 新たな男性キャストが多数加わったが、みんな顔面の圧力が半端ない。 いろいろツッっこ…

ピエール瀧の23区23時

泉麻人「東京23区外」を読んだら、この本のことを思い出した。まだ自宅の本棚に置いてある。 2012年発行。ピエール瀧が「23時前後に23区すべてをほっつき歩いて何が見えてくるか」を記した夜の散歩の実験記録本。 簡単に言うと、マツコデラックスの「夜の巷…

東京23区外さんぽ(泉麻人)

泉麻人の本を読むのは何年振りか?「東京23区外」(島嶼部を除く)と対象が地元なので読んでみる。 平凡社からの発売とは意外な感があるが、「ウエブ平凡」で連載していた作品だった。 東京23区外さんぽ作者: 泉麻人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2018/10/…

西郷どん 明治編へ

大河ドラマ「西郷どん」が、いよいよ明治編に突入する。 幕末維新編から見るようになったのだが、エピソードのブツ切り感がちょっと気になる。 西郷どん 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド)作者: NHK出版,林真理子,中園ミホ,NHKドラマ制作班出版社/メーカー: NH…

映画ボヘミアン・ラプソディ

映画は11月9日公開。クイーンの結成から1985年のライヴエイドまでを描いた伝記ミュージカル映画。 この映画について語る町山智浩の話が深かった。さすがリアルタイム世代。 ※話の内容は、下記サイト参照。町山智浩 クイーンとフレディ・マーキュリーの生涯を…

「手打ち蕎麦かな井 」雑誌掲載

大学の先輩ヒロミさんがやっている「手打ち蕎麦かな井」(国立)がエイ出版社の雑誌(ムック)に掲載される。 友人から情報を聞き、早速書店で購入。見てビックリ! カラーで6頁。すごい。 地元のごちそう 国分寺・国立 (エイムック 4138)作者: エイ出版社編…

「リブロ池袋本店とわたし」

「書店に恋して リブロ池袋本店とわたし」 著者は、リブロ池袋本店閉店時の執行役員店長。現在は日比谷図書文化館図書部門長。 あっという間に読了。 池袋本店閉店までのくだりは、赤裸々な記述に驚きつつも、読書スピードが加速した。 池袋本店は、私の人格…

突然の・・・

金曜、土曜と従兄弟の葬儀に出席する。享年50歳。あまりにも突然の訃報。早すぎる旅立ちに、悲しく辛いお別れとなった。 先週、高校時代の同級生と 「お互いこの歳になると、今まで思ってもみなかった 困難な局面に直面する。そこから逃げることは出来ない。…

真心ブラザーズ「メロディー」

真心ブラザーズの新譜が出た。今週、ラジオの5分帯番組でずっと特集をやっていた。 久々に昔の曲も聞いたけど、やっぱり真心ブラザーズはいいね。 新曲「メロディー」もごきげんだ。 INNER VOICE (初回限定盤)アーティスト: 真心ブラザーズ出版社/メーカー…

居酒屋チェーン戦国史

面白い。居酒屋チェーンの栄枯盛衰はまさに戦国絵巻(武将)! (元祖)鮒忠 (御三家)養老乃瀧、つぼ八、村さ来。 (新御三家)モンテローザ、ワタミ、コロワイド (現在)鳥貴族、串カツ田中、晩杯屋、磯丸水産、塚田農場・・・ 居酒屋チェーン戦国史 (イ…

HTB 新社屋移転記念オープニング

HTB 新社屋移転記念オープニング スペシャルゲストTEAM NACSが特別参戦! 2018年9月18日 (歴史的瞬間)安田顕が積年の思いを込めonちゃんに鉄剣を食らわす! (大喜利)HTBはどんな局ですか?・オレのテレビ局。(大泉)・我々を世に送り出してくれた神局。…

キャロル ザ★ベスト

高校時代からの友人が、私の具合を心配して顔を出してくれた。嬉しかった。ありがたいことだ。 彼とは40年近い付き合いになる。「お互いこの歳になると、今まで思ってもみなかった困難な局面に直面する。そこから逃げることは出来ない。立ち向かい、受け入れ…

ターレー大移動(築地→豊洲)

築地から豊洲への引っ越しが始まった。クライマックスは、やはり「ターレー大移動」。 あのターレーどうするんだろう?まさか自走で豊洲まで移動じゃないよね・・もしそうだったら、面白いよね。 という期待を裏切ることなく10月7日の早朝にターレー2100台が…

別冊TV Bros. TBSラジオ全力特集

前回(4月)のTBSラジオ全力特集が、絶好調だったせいか、半年で第2弾の発行。とはいえ中身は相当に充実している。 ・爆笑問題カーボーイ ・アフター6ジャンクション ・赤江珠緒コラム(コーナー企画) これは買わざるを得まい! 別冊TV Bros. TBSラジオ全…

無印良品(良品計画)

良品計画、西武百貨店、西友、パルコ、ロフト、リブロ、WAVE、J-WAVE、クレディセゾン、チケットセゾン、吉野家、ダンキンドーナツ、ファミリーマート これらの企業は、すべて元セゾングループ。 セゾン 堤清二が見た未来作者: 鈴木哲也出版社/メーカー: 日…

有吉の壁(日本テレビ)

「有吉の壁」というテレビ番組をご存知か。 日テレで不定期に放送されるバラエティーで、実にくだらないが面白い。(私の好物) このくだらな面白さを、他の人に伝えるのはなかなかに難しい。このテイストの類似番組を最近見かけない。 しいて言えば往年の「…

台風一過の青空

二日前、10月1日の話。深夜から未明の台風が凄かった。 特に風。八王子の最大瞬間風速は、観測史上最高の46.5m!(統計期間は2008年からと短い)何度も夜中に目が覚める。 あと停電。うちの近所は大丈夫だったが、市内で5100軒が停電になった。こんなことは…