Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末 つれづれに・・・

年度末最終日。前職の頃は予算達成への追い込み、決算棚卸、 教科書販売と・・怒涛の3月末だったが、現職は9月決算なので半期決算。 お店のレジ締めはイレギュラーで大変になるが、本部は粛々と4月を迎える。 10年ほど前に出向た会社の大先輩が、今日でご卒…

町中華で飲ろうぜ 八王子編

月曜夜のお楽しみ「町中華で飲ろうぜ」(BS-TBS)。 3/29はなんと私の地元「八王子」特集だった。 どこだ?どこだ?どこの中華屋だ・・ 意外だった・・・。 八王子に住んで50年。全く知らない中華屋だった。 それも割と地味目のお店。どうゆう選定基準何だろ…

ところざわサクラタウンに行ってみた。その二

・・・つづき ブックストリートを抜けると、角川武蔵野ミュージアムのメインというべき、 高さ8m360度の空間「本棚劇場」がある。 これは圧巻だった。 圧巻の本棚を埋める5万冊の本は、角川源義(角川書店創業者)、 山本健吉、竹内理三、外間守善などKADOK…

ところざわサクラタウンに行ってみた。その一

先々週のとある平日。念願だった「ところざわサクラタウン」 に行ってみた。ここは所沢市とKADOKAWAの共同プロジェクト 「COOL JAPAN FORESTJの中核施設で、国内最大級のポップカルチャー発信拠点 として、2020年の6月にオープン。KADOKAWAはここに角川武蔵…

何度目かの ”たそがれ清兵衛”

3月16日にBS日テレで映画「たそがれ清兵衛」(真田広之、宮沢りえ)を ”またまた”放送していた。この映画、本当によく放送している・・・ と言いつつも、観だしたら最後まで観てしまった。おそらく片手を超える 回数ぐらい観ている映画だ。いい映画は、忘れ…

トーハン、メディアドゥ業務提携

前の勤め先(トーハン)がメディアドゥと資本・業務提携という ニュースが流れた。 これには心がざわつき、軽い興奮を覚えた。 よく読むと、29億円の相互出資で、メディアドゥがトーハンの 筆頭株主(5.56%強)となる。 ・トーハンが保有する自己株式を第三…

ヤフーからラジオ番組表がなくなった。

ヤフーからラジオ番組表がなくなっていた。 調べてみるとなくなったのは今年の1月29日。ラジオ好きの私も 2カ月以上見ていなかったんだ・・・軽いショックを覚える。 気が付けば、ネットでラジオ番組表を見るにはradikoのしともども (または各ラジオ局のホ…

「君は天然色」の歌詞に想う

3月21日(日)のニッポン放送:深夜25時半~27時に生放送で 大滝詠一さんの特番が放送された。タイトルがもの凄く長い・・ 「発売40周年記念特別番組 インタビュー・ア・ロング・バケイション 大滝詠一「A Long Vacation」ができるまで」 上ちゃん(上柳正彦…

TBSラジオ【いけずバンド天国】に採用される!

なんとTBSラジオ「ライムスター宇多丸、アフター6ジャンクション」の 「特集:イケず!バンド天国」に私がエントリーした内容が採用された! 我々のやっていたバンドの音源がTBSラジオから流れた!それもトリで! もう狂喜乱舞、 ラジオの前で興奮の坩堝・…

張り巡らされる伏線・・大河「晴天を衝け」

今回の大河は欠かさず見ている。 徳川直参「千人同心」の名を町名に冠した「八王子市千人町」に 住む者としては、幕末に最も気になる人物「徳川慶喜」を 草彅剛が好演しているからだ。こんなに丁寧に徳川慶喜を描く時代劇も 珍しいので、毎週楽しみに見てい…

想い出はモノクローム

3月21日は「A LONG VACATION」40周年記念盤発売日。 そして同じく今日から「大滝詠一名義作品」のサブスク解禁となった。 読売新聞には全面広告が掲載された(らしい)。 残念ながら私が購読している朝日新聞には掲載なし・・。 素晴らしい楽曲を残してくれ…

奥村倶楽部 Gallary

今日の内容はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の「イケズバンド天国」への エントリー用に、バンド「奥村倶楽部」のホームページを復刻したものです。 〇ライブツアー「どっこいSHOW」1986.11.2、3 奥村倶楽部のライブツアー「どっこいSHOW」…

奥村俱楽部 Publishing(出版) 

今日の内容はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の「イケズバンド天国」への エントリー用に、バンド「奥村倶楽部」のホームページを復刻したものです。 〇奥村倶楽部と出版 奥村倶楽部の音楽と並ぶ重要な活動として出版がある。定期雑誌「しめしめ」を…

奥村倶楽部 Okumura Sound Street

今日の内容はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の「イケズバンド天国」への エントリー用に、バンド「奥村倶楽部」のホームページを復刻したものです。 〇桑原誠のOkumura Sound Street 「桑原誠のOkumura Sound Street」は、FM西八王子(架空局)で1…

奥村倶楽部 Discography

今日の内容はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の「イケズバンド天国」への エントリー用に、昔のバンド「奥村倶楽部」のホームページを復刻したものです。 〇奥村 Discography(Studio Recording) 前期(1982-1984)は、スタジオレコーディング主体…

奥村倶楽部 SONGS

今日の内容はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の「イケズバンド天国」への エントリー用に、バンド「奥村倶楽部」のホームページを復刻したものです。 〇奥村 Original Songs 奥村の魅力は、メンバーの個性から生まれるオリジナル曲のバラエティーさに…

奥村倶楽部 Profile

今日の内容はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の「イケズバンド天国」への エントリー用に、バンド「奥村倶楽部」のホームページを復刻したものです。 奥村倶楽部 〇プロフィール 19世紀中頃、わが国でも有名な”白鯨”で知られる作家メルヴィルに不思…

大滝詠一に恋して。

最近注目される「シティポップ」の源流を遡れば 必ずこのアルバムに辿り着くと言われる・・ 大滝詠一「ロング・バケイション」。 発売からちょうど40年 。様々雑誌で特集が組まれる。 もちろん大人買い。 やはりpenの内容は、群を抜いてクオリティが高い。 …

第84回「スメル歌謡祭」

3月14日。ホワイトデーのカセットテープミュージックは、 歌詞の中に「匂い」や「香り」の出てくる歌謡曲を集めた 「スメル歌謡祭」・・いろいろネタを絞り出してくるな~。 番組冒頭、うめ子が地上波ゴールデンタイムのカラオケ番組に出演。 綾香の「三日月…

冬越し野菜・・再始動

東京地方は桜も開花し一気に春が近づいてきました。 冬越し野菜もそろそろ春支度をせねば・・・ ということで暖かな日曜日、ソラマメとブロッコリーの 手入れをする。 まずはソラマメ。昨年の11月に防寒ネットを被せた時の写真がこれ。 それから3か月。防寒…

花は咲くプロジェクト

震災10年目のニュースを見る度に涙が溢れる。 そんな中で思い出したことがあった。 復興を応援するテーマソング「花は咲く」だ。 前職の会社は毎年1月初めに取引先(出版社、書店)約3,000人を 集めて椿山荘で「新春の会」(新春パーティー)を行う。 私も運…

配信「第三回 オール日芸寄席」

2月23日(火・祝)に行われた高田文夫先生主催の 日大芸術学部出身の噺家のみによる落語会 「第三回オール日芸寄席、おっ天下の日大時」の 有料配信が3/6より解禁となった。これは本当に行きたかった のだがチケットは即完売。なんとか配信のチケットを購入…

3.11 サンドウィッチマンのオールナイトニッポン

3.11の深夜、サンドウィッチマンのオールナイトニッポンが放送された。 通常は「ナインティナインのANN」の枠だが、震災10周年の特別編成として、 サンドウィッチマンが出演した。10年前、震災直後の3月18日にもAKBの枠を 借りて出演した。 番組ではサンドの…

第83回「ルパン三世と大人のアニソン特集」

前番組で放送されるアニメ映画に関連する音楽を 「ザ・カセットテープ・ミュージック」の中で取り上げ アニメファンの取り込みと新規スポンサーの取り込みを図る。 というBSトゥエルビの新しいマーケティング。 前回は「銀河鉄道999」からのゴダイゴ特集。 …

始まりは「トリオ ザ テクノ」

この配信イベントも凄く楽しみにしていた。 「細野晴臣と僕らの時代」刊行記念。松永良平×門間雄介トークショー。 ライター/編集者の松永さん(1968年)、著者の門間さん(1974年)・・・ 世代がわりと近いので、細野さんとの出会いは、私とほぼ同じだった。…

春、門出の三月。

うちの前を通学路としている高校の卒業式が 3月6日に行われていた。コロナ禍で苦しんだ高校三年生が ようやく卒業式を迎えた。晴れの門出を天気も祝福したようで、 暖かな日差しのいい天気だった。よかったね~。 高校前の河原で記念写真を撮っている姿が微…

映像記録 東日本大震災 発生からの3日間

NHK-BS1スぺシャル「映像記録 東日本大震災」(2021年3月7日放送) 2011年3月。巨大地震と大津波に遭遇した人々は何を見、どんな体験をしたのか。発災から10年の今年、NHKでは東日本大震災の記録を後世に残すため、当時撮影された膨大な映…

”昭和スポット”はなぜ人を惹きつけるのか?

コロナ禍で数少ない良い点は、様々な配信ライブ、イベントの開催が 飛躍的に増えたこと。もちろんライブには比べるべくもないが、 感染リスクもなく、安価で、会場に行く労力・コストも節約できる。 慣れてしまうと非常に便利なものだ。 そんな中でハマりつ…

緊急事態宣言 延長

1都3県の緊急事態宣言が延長された。 私は持病もあるし、高齢の母親もいるので無茶はしていない。 職場でもソーシャルディスタンス。友人との飲食もほとんど していない・・・こんな生活もかれこれ1年間。 なかなかシンドイ領域に入ってきた。 友人とのLINE…

佐野元春 進化論

やっぱり元春はカッコいいな~ Playerの表紙・・ご機嫌だぜ!(笑) YMMプレイヤー 2021年 04 月号 [雑誌] 佐野元春デビュー40周年。そして自身の65歳の誕生日である 3月13日に武道館で記念ライブを行う。この日のセットリストは かなり凄いものになりそうだ…