Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博多華丸・大吉はタモリになるのか

4月からのNHK「あさイチ」出演が正式に決定した博多華丸・大吉さん。 平日月〜金のオビ番組は凄い!「いいとも!」のタモリさんのようだ。実力、人望、好感度からみてもポストタモリさんは、間違いなく華丸・大吉になるだろう。(願望込み) 同じ九州出身ば…

大学生の読書時間に「思考の整理学」は含まれる?

漫画単行本、電子版が紙を初めて逆転大学生、読書時間ゼロが過半数 うーんアゲンストなプレスリリースが続く。特に大学生の過半数が・・・これはなかなかショッキング。 この調査(学生生活実態調査)の言う読書時間の定義ってなんだろう? 読書について 他…

オリンピック閉幕 寂しいね。

平昌オリンピックが閉幕。開幕前は全然気にしてなかったのにこの寂しさは何だろう・・・ これも一重に選手の頑張る姿に心打たれたからだよね、興奮と感動と勇気をありがとう。 やっぱり締めは乾杯だな! パラリンピックは、2018年3月9日~18日 ピエール瀧さん…

安住紳一郎 まさしく神対応

たけし&安住はやはり違う。「新・情報7daysニュースキャスター」のオープニングトークは、五輪新種目「マススタート」イジりから始まった。 「競輪みたいだな。解説は中野浩一だね」「4年後は絶対裏で賭博やってんだろうね」 安住さんも「北関東ライン…

なんて日だ! 五輪と浅草キッド

ピロピロ〜ン。ニュース速報のテロップが現れる「高木菜那 金メダル!」マジかっ! 慌ててチャンネルを変える。 小心者なのでLIVEでは見ていられない。 ピロピロ〜ン。「カーリング女子 銅メダル!」 なんて日だ!最高の結果じゃないか。 同じ時間帯の「新・…

「乾杯!」コカコーラCM

平昌五輪のコカコーラCMには驚いた。 女子パシュートの決勝レース直後に流れたCM。綾瀬はるかが登場し「皆さんすごいですね。メダルおめでとうございます。 三人のチームワークが素敵すぎて感動しちゃいました。」 「それでは選手の皆さんの健闘を讃えて、乾…

転形劇場「地の駅」

大杉漣さんを初めて見たのは、転形劇場(主催:太田省吾)の「水の駅」だったと思う。美しく神秘的な無言劇に度肝を抜かれ、漣さんの存在感が脳裏に焼き付いた。 たしか録画したビデオがあったはず?と探してみたら「地の駅」の方だった。(NHKの放送を録画…

「IT黎明期あるある」

ここ20年のIT技術の進歩は凄まじい。まるで文明開化前後のようだ。そんなアンケート結果に懐かくも失笑。 goo ランキング 「今では考えられない IT黎明期あるある(1位〜50位)」 思わず中島みゆき「時代」の一節を口ずさむ「あんな時代もあったねと きっと…

みうらじゅんフェス!

みうらじゅんフェスマイブームの全貌展 since 1958 いかに展覧規模が大きいか写真から伝わるだろうか? 「世界観にどっぷり、平均滞在は三時間」との朝日新聞記事も、決して大げさではない。 ツッコミ如来立像 ギャップ フェロモンレコード

金メダルと銀メダル

連日の金メダルにボルテージが上がる。スピードスケート女子500メートルは興奮と歓喜と感動。 小心者の小生は結果が怖くてLIVEが見れず歴史的瞬間は「イッテQ」を・・・ 金メダルと銀メダルからでは見える光景が天と地ほどの違うのだろうに、小平奈緒と李相…

冷マブーム(みうらじゅん)

冷マとは「冷蔵庫にくっ付けるマグネット使用の販促チラシ」。そう、水道工事の連絡先が書いてあるあれのこと。みうらじゅんが命名し「みうらじゅん大賞2017」も受賞した(させた)。 正直、全くピンとこなかった。「みうらじゅんフェス」で見るまでは・・・…

ワンツーフィニッシュ

フィギュアスケート男子シングル感涙・・・!年齢を重ねると素晴らしい瞬間にめぐり合えるね。MAXの感動だったよ。 ワンツーフィニッシュという言葉をテレビから聞いたのは久しぶりだ。 もしかして、マクラーレンホンダ常勝かりし頃の「F!グランプリ中継」以…

NO GREEN! NO LIFE!

「グリーンインテリアは癒されるよ」と友人にススメられて数鉢をIKEAで購入した。 確かに部屋の雰囲気が変わった。癒されるな・・・ 関連書も購入する。奥が深いな〜。目指すは「ブルックリンスタイル」 別冊Lightning vol.154 GREEN INTERIOR(グリーン・イ…

平昌五輪 女子1000メートル

平昌五輪は今日一日で銀3、銅1。下世話だけどメダル取るとテンション上がるね〜! 寒すぎるだの、観客が少ないだの、時差が無いのに欧米に合わせてるから放送時間が早いだの遅いだの・・・ こんなボヤキを選手が吹き飛ばしてくれた。 それにしても小平奈緒と…

中公新書「日本軍兵士」

荻上チキさんが2月8日に「今読んでいる本が面白いんですよ」と言ってこの本を紹介していた。 翌日あわてて、近所の書店で購入した。 日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実 (中公新書)作者: 吉田裕出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/12/20メディア: …

八王子夢街道駅伝 とOさん

2月第2日曜日は「八王子夢街道駅伝」。 この大会は、一般、大学、高校、中学の各分野に471チーム1884人が参加するかなり大きな駅伝大会。 今年からスタートが1時間繰り上がり9時となった。また散田中継所のみ制限時間が設定され、繰上げスタートも実施された…

本の雑誌「那須ブックセンター」

今月号の「おじさん三人組が行く!」は、栃木県の那須ブックセンター訪問記。 いまや書店ゼロの市町村数は417全国市町村数の24%にのぼる。その数字が意味することは、こうゆうことなのか・・・誠に恥ずかしながら事の重大さを思い知らされる。 向かいの中学…

オリンピックで思いつくあの曲

平昌オリンピック開幕。長野以来20年ぶりの時差なし冬季大会だ。 「オリンピックで思いつくあの曲」 リクエストをやっていた。 玉袋筋太郎「一位は絶対、三波春夫でしょ」残念ながら三波春夫ではなかった。今、冬季五輪だし・・・やはりあの曲。 第三位:安…

幕末愚連隊

この本は面白かった!。 衝鋒隊を舞台に「幕府陸軍歩兵隊」の実態を丁寧に描き、集団脱走から官軍との闘い(北関東、越後、会津)をトレースした作品。非常に満足させて頂きました。 幕末愚連隊 叛逆の戊辰戦争 (実業之日本社文庫)作者: 幡大介出版社/メーカ…

ハッシュタグ「#台湾加油」

「加油(ジャーヨウ)」は中国語で「頑張れ」という声援を意味する言葉。 東日本大震災でいち早く義援金を表明してくれた台湾。今回の地震を気遣う声が多数上がっている。 著名人では、古坂大魔王が「今こそ東日本大震災の恩を返す時」と声をあげた。 つい最…

赤江珠緒の「たまむすび」4月復活

4月2日放送回から、産休中だったたまちゃん(赤江珠緒)が帰ってくる。嬉しいニュースだね〜。 復帰は既定路線とはいえ後任アナウンサー達も各曜日のキャラが立ってきただけに、少し名残惜しい気もする。 それにしても感心するのは、各曜日パートナーの底力…

高田文夫先生 課題図書

高田文夫先生が絶賛の新刊2点。早速、購入しました。芸能史の課題図書です。 笑劇の人生 (新潮新書)作者: 芦屋小雁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/01/16メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るあの世に持っていくにはもったいない 陳平 ここ…

山下達郎のBrutus Songbook

「山下達郎のサンデーソングブック」放送25周年でBrutusが特集を組む。 「最高の選曲と最高の音質」という番組コンセプトそのままに素晴らしい出来栄え。 今日、2月4日は達郎さんの誕生日。Happy Birthday! BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎…

やくみつるの相撲コレクション(タモリ倶楽部)

「栃ノ心」以外に全くいい話題のない大相撲。そのモヤモヤを好角家「やくみつる」自らがを吹き飛ばす。タモリ倶楽部珠玉の企画・・・題して「やくみつるの相撲コレクション生前贈与」 「やくみつる」相撲コレクションより厳選した逸品を、これまた好角家の「…

「不要不急」「歌舞音曲」

明朝にかけて雪が積もりそうだ。関東地方平野部での予測は10cm。「不要不急の外出は控えるように」と国土交通省は言うが、その判断は難しいよね。 「不要不急」という響きは、聞き慣れないからちょっと古いテイストを感じる。戦時中の「不要不急路線の線路撤…