Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「乾杯!」コカコーラCM

平昌五輪のコカコーラCMには驚いた。


女子パシュートの決勝レース直後に

流れたCM。綾瀬はるかが登場し

「皆さんすごいですね。

メダルおめでとうございます。

三人のチームワークが素敵すぎて

感動しちゃいました。」


「それでは選手の皆さんの健闘を讃えて、

乾杯しましょう。」



えっ!? 生CMじゃないよね?

なんで結果知ってんの?

ドキッとした。


女子1500メートルで高木美帆

銀メダルを取った直後は

「1500メートル、無駄のない

なめらかな滑りが格好よかったです」

と異なるバージョンが流れた。




う〜む

事前に複数のバージョンを撮影し、

競技結果を見てから瞬時に差し替える・・・

これしか方法はないだろう。


インパクトありすぎる・・・

驚きとともに歓喜も倍増した。

手間をかけ、放送事故のリスクも恐れず、

このCMを流したことに拍手を送る!


「乾杯〜!」

無性にコカコーラが飲みたくなったぞ。



藤井健太郎の言葉を思い出した。

「考えて時間をかけた分だけ番組は

面白くなると思っています」


好きなフレーズだ。


悪意とこだわりの演出術

悪意とこだわりの演出術