Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

金メダルと銀メダル

連日の金メダルにボルテージが上がる。

スピードスケート女子500メートルは

興奮と歓喜と感動。


小心者の小生は結果が怖くてLIVEが見れず

歴史的瞬間は「イッテQ」を・・・




金メダルと銀メダルからでは

見える光景が天と地ほどの違うのだろうに、

小平奈緒と李相花には感動した。


メダルがいくつだ。国別獲得数が何位だ・・・

とドメスティックになりがちなオリンピック中継を

あざ笑うかのようないいシーンだった。


スポーツって

オリンピックって

やっぱり素晴らしいね。




スポーツライター生島淳さんが

平昌五輪開幕直後(2/10)にラジオで

こんな感じのことを言っていたのを思い出す。


「近年のスポーツ中継はドメスティックさに

 拍車がかかってきた。メダル獲得予測数も

 インフラ的な数を求められる。その方が

 視聴率が取れるんでしょうけど」


「小平が注目される女子500メートルは、

 李相花の五輪三連覇がかかっているんです。

 そのことは日本ではあまり報道されない。

 韓国では”李は小平に勝てるのか?”と報道

 されていて小平は向こうでも有名なんですよ」