Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日・・2019年

2019年の大晦日。気温は20度近い暖かさ。 観測史上最も高い大晦日だそうだ。 おまけに雲一つない青空。穏やかな大晦日だ。 2019年。平成から令和と元号が変わった。 今年も心身の状況に一年間向かい合ってきた。そうするしかないのだ。 30数年務めてきた会社…

高校サッカー 開幕戦(久我山高校)

母校「國學院久我山」が全国高校サッカー選手権に出場。 開幕戦(東京代表が出場)で沖縄代表の前原高校と対戦 することに。 すわ駒沢競技場へ! ということで同級生4人で応援に行く・・・ つもりだったが、腰痛が悪化し参加できなかった。 残念であり、最近…

銭湯広告の楽しさ

2019年も残りわずか。下書きのままになっていた記事を 慌ててアップする。これは11月9日にギャラリービブリオに 「おふろやさん」西村繁男絵本原画展に行った際に書いた記事。 私が銭湯広告好きになった原点がこの絵。 この絵は学生時代(もう30年前)に中央…

カンニング竹山単独ライブ 放送禁止 2019

新宿紀伊國屋ホールに2年ぶりの 「カンニング竹山単独ライブ 放送禁止2019」を観に行く。 今年の会場は例年と違いキャパの小さな紀伊國屋ホール。 我ながらプラチナチケットがよく取れたものだ。 私にとって紀伊國屋ホールは「つかこうへい事務所」 レジェ…

大嘗宮を見に行って江戸城を見た

大嘗宮が建てられている皇居東御苑は江戸城の本丸があった場所。 なので大嘗宮に行くまでに、巨大な江戸城の痕跡を見ることなる。 さすが徳川300年の権威と権力の象徴の城郭。その規模、石垣 からもその威容が伺われた。 江戸城は幕末~明治初期の写真が…

大嘗宮を見に行った

※「大嘗宮」アップしてなかったので年内に間に合わせる。 ラクビーW杯は「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」 天皇の即位に伴う大嘗祭もそう簡単には体験できない。 ましてすぐに取り壊される大嘗宮を見れるなんて・・・ これこそ「一生に一度だ。」 大嘗…

Merry Christmass ~ M-1の余韻

今日はクリスマス。なのだけれど・・ まだまだM-1グランプリの余韻が覚めない。 様々な芸人が自分のラジオ番組で、M-1について 語るな内容の熱いこと熱いこと・・・ やはり今年のM-1はレベル、時代の転換点としても 特別な大会であったのだろう。こ…

Merry X'mas Show ~ Let It Snow

先日、友人がツイッターでつぶやいていた 「Merry X'mas Show」(1987)から X’masに贈る一曲を 「JUMPIN' JACK FLASH 」&「星降る街角を」 (Char,米米クラブ) これぞ音楽の楽しさ! あんまりクリスマスっぽくないけれど・・ 一応、「Merry X'mas」つなが…

M-1 ミルクボーイ

いやー面白かった! 今年のM-1グランプリ。 近年のM-1には食傷気味で、いつもテレビをつけながら 読書かネットを見てるということが続いていた。 今年も最初はそうだった。 「ニューヨーク」「かまいたち」「和牛」・・ やはり「かまいたち」は上手いな~…

多肉植物をもらいに

友人のNさん夫妻の家に多肉植物を頂きに上がる。 Nさんのマンションの改装工事に伴い、ベランダにあった 多肉植物を一時避難させる必要があり、その一部を お裾分けしてもらうことに・・・嬉しい! まずは大きな鉢に満載の「エケベリア」盛り合わせ。 そして…

国立リバプール ビートルズデイ

国立のライブハウス「リバプール」に 「BEATLES DAY」を観に行く。かれこれ15年振りだ。 BEATLES DAYは、ビートルズのコピーバンドのみが出演する ライブで、リバプールでは定期的に開催されている。 昔、バンドをやっていた頃は、しょっちゅう来ていたもの…

いい出会いがありますように?だったらパルコにおいでなさい!

PARCOグランバザール(1/2~)の広告(ポスター、動画)に 立川志の輔さんが起用された。もちろんPARCO劇場杮落し公演 「志の輔らくご」の関係からの起用。 広告ディレクターは箭内道彦さん。正月らしい和風テイストで なかなかカッコいい作品になっている。…

志の輔らくご 歓喜の歌 こけら落し初日

11月1日にオープンした「東京建物Brillia HALL」 (豊島区立芸術文化劇場:1300席)のこけら落しシリーズ 「志の輔らくご~歓喜の歌~」の初日を観に行く。 場所は旧豊島公会堂の跡地。池袋もしばらく来ない間に、 こんなになってたんだね~。外観はブロード…

なんて日だ・・

なんて日だ・・ 今日はガッカリすることが 3つも続いた。 (ここに書けるぐらいだから大したことではないが) なんたって昨夜の夢みが悪かった・・・ 「車を塀にぶつける(自損)夢」と 「田んぼで毒蛇に噛まれる夢」・・なんて夢だ。 ガッカリ一つ目。悪玉…

観葉植物 冬支度

昨年の反省点を踏まえ、観葉植物。多肉植物の冬支度は万全。 一、水をあげすぎない 二、気温が低くなったら室内に この二点が昨年の反省。(休眠期に水をあげすぎると 根腐れに。八王子の寒さを甘く見すぎて枯れさせた) 今年は、植物を種類ごとの木箱に分類…

ラジオ 珍プレー好プレー大賞2019

12/15「爆笑問題の日曜サンデー」で毎年恒例 「ラジオ 珍プレー好プレー大賞」が開催された。 優勝 「痛快!杉作J太郎のドッキリないと7」 全然話が噛み合わない不毛な電話でのやりとり(RNB南海放送) 2位、「森本毅郎スタンバイ」 遠藤泰子さんの「碧い…

いだてん 最終回

宮藤官九郎 お見事! 「日本の金栗、ただいまゴールイン。 タイム、 54年と8ヶ月6日5時間32分20秒3、 これをもって第5回ストックホルムオリンピック大会の 全日程を終了します」(1967年ストックホルム五輪55周年念式典) 志ん生の「富久」、ストックホルム…

商店街 年末福引の賞品

近所の商店街で行われている「年末福引」の期限が 今日(12/15)までだったので、お袋の福引券3枚を もって福引会場に行く。 抽選会場でいわゆる”ガラガラ”を回す。 出てきたのは三回とも赤い玉・・・ 係員のリアクションが全くない・・ハズレか。 「はい、…

8年ぶりのSWAリターンズ

SWA(創作話芸アソシエーション - Sousaku Wagei Association 林家彦いち、三遊亭白鳥、春風亭昇太、柳家喬太郎が8年ぶりに 嬉しい復活。プラチナチケットもなんとか入手できた。 ※SWAは新作落語の創作ユニット・集団。8年間活動したのち 2011年に解散。今…

初 松之丞! 初 講談!

過去に三度ほどチケットを買っていたが、 体調不良等もろもろ、行けなかったので 今回が正真正銘「初、松之丞」「初、講談」。 しかし、TBSラジオ「問わず語りの松之丞」を毎週聞き、 「 松之丞カレンの反省だ!」「太田松之丞」を欠かさず 見ているせいか、…

ビートレスク(Beatlesque)

高橋芳朗さんが「ジェーン・スー生活は踊る」の中の 洋楽コラムで「ビートレスク」(Beatlesque)を特集。 (2019.12.06 OA) ビートルズの影響を強く感じさせる曲、影響下にある曲、 オマージュソングを海外では「ビートレスク」と呼ぶ。 11月に、ビートル…

亥年も押し詰まって・・猪出没!

昨日の16時ごろ帰宅すると、上空でヘリコプターが ホバリングしている。こうゆう場合、重大事件か 中央高速での事故の場合が多い。しばらくたっても ヘリコプターはホバリングのまま。すわ一大事件か? ネットで「八王子_ヘリコプター」と検索してみると・…

たまむすび 放送2000回

祝!たまむすび放送2000回。 番組が感謝の気持ちを込めて、赤坂サカス広場で 12時より「たまむすびスゴロク」を2,000枚無料配布。 もちろん赤坂サカスまで行ってきた。 11時に着いたがすでに長蛇列、ざっと1,000人近い。列はどんどん 長くなる。11時半「ジェ…

銀河鉄道の夜(ブラタモリ)

12月7日のブラタモリ「花巻はなぜ宮沢賢治を生んだか」 が面白かった。地質・農業・鉄道の面から宮沢賢治の先進性と 作品のバックボーンを読み解く・・という 一種奇をてらった卒論のテーマ的な解釈から、番組は 宮沢賢治を読み解いていく。無性に宮沢賢治が…

WAR IS OVER!

今年も12月8日。真珠湾攻撃も、ジョン・レノンも メディアでの露出は非常に少なくなった。 もうそれぞれ78年前、39年前の出来事になる。 でも忘れちゃいけないよね。不幸な戦争が始まった日と ジョン・レノンのメッセージを。 1969年12月 ジョン・レノ…

寒い日に吾衛門(ラーメン)

昼の気温11度。寒い~。 幸い雪にはならなくてよかった。 こう寒いと温かいものが食べたくなる。 とうわけで近所のラーメン屋「吾衛門」に行く。 吾衛門は八王子ラーメン※の中でも一、二を争う人気店。 いつも長い行列ができているが、寒さのせいか今日は昼…

笑福亭鶴瓶落語会

初めて鶴瓶さんの落語会に行った。 正直あまり期待はしていなかったが、 とんでもなく面白い落語会だった。いや落語会 というより鶴瓶というエンタテインメントだった。 芸能界のトップ集団を走るタレント、スタッフが本気で 落語会を創るとこんなにすごいも…

国立リバプール閉店

「開店閉店.com」を見ていたら 国立リバプールの閉店情報を見つけた。 このライブハウスには多くの想い出がある。 毎月のビートルズデイ(ビートルズのコピーバンドが 出演するライブ)にはよく足を運んだものだ。 友人の結婚式二次会ライブを貸し切りでやっ…

新連載!大泉洋のホラ話 ”喧嘩太鼓”

HMVからのメールに大泉洋関連商品のご案内とある。 なんのことやら理解できなかったが、よくよく読みと 12月5日発売の週刊チャンピオン2020年1号 から 大泉洋原案による星野倖一郎の新連載「水曜どうでしょう ~大泉洋のホラ話~」がスタートしたらしい。 と…

”おいしい風景”の写真

友人Nさんの奥様がフォトコンテストに入選した! 素晴らしい! おめでとうございます。 コンテスト名は 「”南武線おいしい風景”インスタントフォトコンテスト」 応募作品のテーマは、 「南武線沿線で見つけた「おいしい」が伝わる風景」 入賞作品は南武線の…