SWA(創作話芸アソシエーション - Sousaku Wagei Association
嬉しい復活。プラチナチケットもなんとか入手できた。
2011年に解散。今回8年ぶりに活動を再開した。
8年ぶりのSWA。良かった~!
新作を作るおじさんたちがカッコイイ。
4人が語る4つの物語が連動し、1つの物語を紡ぎだす。
前半の伏線組と後半の回収組の絶妙のバランスで
同じ時間軸に存在する。見事だ見事すぎる。
そして4人がONE TEAM。落語なのにグルーブ感
すら感じ取れる。こんな落語見たことない。
SWAは私が落語にのめり込むきっかけの一つ。
その落語は私が経験した小劇場の芝居に非常に近かった。
「落語は古典芸能」という私の固定概念を打ち破り、
「これも落語なんだよ!」と楽しさを見せつけてくれた。
この感覚を最初に味あったのは「志の輔らくごin PARCO」
だった。音楽雑誌「BURN」の編集長で落語評論家でもある
広瀬和正さんもSWAと志の輔の共通点を述べている。
SWAで昇太が目指したのは、志の輔がパルコ公演で
体現したような「公演そのもののエンターテインメント化」
だった。「落語会に来てもらう」のではなく、「SWAという
エンターテインメントを観に来てもらう」という発想だ。
「落語のエンターテインメント化」。
これが落語にのめり込むきっかけだった。
SWAの復活。それは私の原点回帰でもあった。
「志の輔PARCO」も20年2月に3年ぶりに復活・・
開演前の高座には、夢枕獏さんの贈呈した
SWAのチャンピオンベルトが鎮座していた。