Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

商店街 年末福引の賞品

近所の商店街で行われている「年末福引」の期限が

今日(12/15)までだったので、お袋の福引券3枚を

もって福引会場に行く。

 

f:id:Makotsu:20191215165029j:plain

 

抽選会場でいわゆる”ガラガラ”を回す。

出てきたのは三回とも赤い玉・・・

係員のリアクションが全くない・・ハズレか。

はい、30円

手渡しで10円玉三枚をもらう。 はあ~??

一瞬、何が起こっているか理解不能だった。

動揺を感ずかれないよう平静を装い、

10円玉を握りしめ、テントから離れる。

 

f:id:Makotsu:20191215165026j:plain

 

離れてからテントを振り返り、賞品一覧を凝視する。

  ・1等(白):地元ホテル宿泊券

  ・2等(黄):台所洗剤

  ・3等(緑):缶コーヒー

  ・4等(赤):10円

といことは、4等が3つの30円か・・・

 

10円って子供会の賞品でもこんなに安くないだろう!

それに賞品全体が地味すぎて、夢がなさすぎ・・

なんて勝手な事を言いたくなるが、

地元の商店街も景気が厳しいんだろうな。と同情する。

 

帰り道。志の輔さんの落語「ガラガラ」※を思い出した。

 ※商店街の福引きの騒動を描く新作落語

 


立川志の輔 「ガラガラ」