Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

マムちゃん寄席 第十八回

銀座ブロッサム中央会館で、

毒蝮三太夫が席亭を務めるTBSラジオのイベント

「第十八回 マムちゃん寄席」に行く。

 

今回のメンバーは とにかく豪華! 

の一言に尽きる。

会場は満員。客層はかなり高め。

いつもの落語会プラス10歳ぐらいな感じだ。

 

 

 

・オープニング:毒蝮三太夫、ラッキー池田、外山アナ

紙切り   :林家二楽、(林家八楽)

・漫談    :松元ヒロ

・落語    :桂文治源平盛衰記

    仲入り

・漫才    :ナイツ

・対談    :玉袋筋太郎毒蝮三太夫、ラッキー池田、外山アナ

・落語    :立川志の輔「親の顔」

 

とにかく全員が大爆笑だった。

会場の雰囲気も、非常に温かく反応がいい。

マムシさんと玉さんとの対談では、マムシさんの誕生祝いも。

花束を持ってウルトラマン兄弟繋がりで、俳優の篠田三郎さん

ウルトラマンタロウ)とスーツアクター古谷敏さん

ウルトラセブンのアマギ隊員)が登場。

 

大盛り上がりで時間が過ぎ。

対談が終わった時点で、会(寄席)の終了時間。

しかし、まだ志の輔師匠が出ていない・・・

 

 

ようやく対談が終わり志の輔師匠登場。開口一番

「今、出てくるときに係の人が耳元で言うんですよ。ちょうど今が

 終演の予定時間ですと・・・いったい私にどうしろと言うんですか?」

と言って大爆笑。会場からは「待ってました」の掛け声がかかる。

 

志の輔師匠は決して裏切らない。

30分ピッタリで新作落語「親の顔」を演じて会場は、今までで一番の

大爆笑。本当に志の輔師匠はすごい! 見事なトリでした。

全体的にTBSラジオ愛」と「笑い」に溢れたいい会でした。

 

youtu.be