Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ラジコフェス2020

radiko(ラジコ)開局10年を記念した特別番組

ラジコフェス2020」が3/20の11時からTBSラジオ

放送された。昨年に続きメインMCは爆笑問題

とにかく今年は面白かった。

 

TBS内の番組とのコラボばかりだった昨年に比べ、

今年は、他局との生クロストークが繰り広げられたのが

とにかく新鮮だった。それに毒蝮と玉袋のカラみ(笑)!

 

f:id:Makotsu:20200321194138j:plain


まずはお馴染み、RCCラジオ(広島)「ごぜん様さま」。

横山アナとの罵り合いはもうお約束。次に「生活は踊る」の音楽評論家・

高橋芳朗さんがNACK5(埼玉)FUNKY FRIDAY小林克也さんとの

トークに感激!(芳朗さんがベストヒットUSA世代)。

そしてHBCラジオ(札幌)カーナビラジオ午後一番」と繋ぐ。

しかし、まだまだこれでは終わらない。

 

ついにライバル局、ニッポン放送ラジオビバリー昼ズ」の高田先生、

松村邦洋磯山さやかとのクロストーク。これは神回だった!

齢七十一歳。ペースメーカーをパワーアップさせた高田先生の

マシンガントークが冴えまくる(詳細は下記リンク参照)。

 

www.1242.com

 

そして午後は、

”歩くパワースポット”毒蝮三太夫の「ミュージックプレゼント」。

今日の訪問場所は、なんと「スナック玉ちゃん赤坂本店」 。

玉袋筋太郎、外山アナ、アマレス兄弟、ママ・・入り乱れて

大爆笑。マムシさんもノリノリ・・最高だった。

エヌ・エッチ・ケー。

 

f:id:Makotsu:20200211121731j:plain

www.tbsradio.jp

 

最後は「ACTION」から武田砂鉄、幸坂理加。そして「ひるおび」

終わりの江藤愛が飛び入り参加。特に武田砂鉄、幸坂理加 VS 

爆笑問題のカラみえも言えぬ面白さ・・・

このマッチングは今後が楽しみだ。

 

今回の番組テーマは「私のミュージックプレゼント」。
名物番組「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」のタイトルに

沿ってリスナーやゲストから、誰かに贈りたい1曲を募集する。

 

太田光玉袋筋太郎のリクエスト曲が秀逸だった。

二人ともコロナウイルスで閉塞する現状を笑いで打破すべく、

そして、お笑いの力を鼓舞すべく選曲したものだった。

番組を通じて一番心に残ったのはこの二曲。

やはり、ラジオの力。笑いの力。

 

ホンダラ行進曲玉袋筋太郎選曲

youtu.be

 

 「コメディアン(シャンソン)」太田光選曲

 ※実際の選曲は越路吹雪のライブ盤から

youtu.be