Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ACTION最終回

番組改編の季節。今日で終了してしまう番組が多い。 

ACTION」も今日が最終回だった。

 

聴取率の悪くなかった「荒川強啓デイ・キャッチ」(放送期間24年)

打ち切ってまで開始した「ACITION」は、TBSラジオ改革の

目玉だったはず。それが立った一年半で終了・・・

しかも後任番組が元の「デイ・キャッチ」と同じ報道路線の

荻上チキsession」では、モヤモヤするのは私だけではないはず。

 

ラジオ番組は、リスナーの聴取習慣にいかに溶け込めるかが

番組のキモ。わずか1年半での番組終了と元の路線への復帰に

いいイメージはない。

 

f:id:Makotsu:20200907211327j:plain

 

とは言え 。私も「ACTION」に慣れ、毎日の放送を楽しみにしていたただけに

番組終了は本当に惜しい。もう少し続けられなかったもののか・・・せめて

年度末の3月末ぐらいまでは・・・残念。

 

宮藤官九郎(月)、尾崎世界観(火)、DJ松永(水)、羽田圭介(木)、武田砂鉄(金)。

ジャンルも個性もバラバラでクセの強いパーソナリティ達。

クドカン以外はほとんど知らなかったので、新しい世界を覗かせもらった。

そして毎日登板した幸坂理加(フリーアナウンサー

 

f:id:Makotsu:20200926123519j:plain

 

武田砂鉄曰く「終わってみればACTIONは、幸坂理加の番組だった

名言だと思う。ACTIONは幸坂理加という逸材をラジオ界に発掘した番組として

もこの先、記憶されるであろう。

「真摯な態度、カラカラな笑い声、すっとこどっこいでポンコツ図太さ・・」

順調に成長すれば赤江珠緒クラスになる逸材なのは間違いない。

1年半前に秋田から出てきた元アナを大抜擢した長田Pの眼力は流石!

 

幸坂さんの声が聴けなくなるのは寂しい・・・と思いきや、

そこはTBSラジオも鬼ではない。代わりに幸坂さんの単独番組がスタートする。

 

MUSIX」 毎週日曜日 28:00〜29:00放送(10月4日(日)~)

誰もが思い出すような楽曲やアーティスト。昔どこかで聴いたような、

記憶の片隅に残っている1980年代~2000年代のニューミュージック・

J-POPをお届する番組です。

 毎週日曜の28時(月曜の早朝4時)・・・って誰が聞くんだよ(笑)

radikoタイムフリーがあってよかったね。私もタイムフリーで聴くことにします。

幸坂さんはいずれまた大きな番組に復帰するでしょう。応援してます!

  

makotsu.hatenablog.com

makotsu.hatenablog.com