Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館の作り方

巻頭は俳優の奥田瑛二が書いている。彼は”下関スカラ座”というミニシアターのオーナーだ。 http://zero.shimonoseki.ne.jp/index.html この本は「映画館(ミニシアター)のつくり方」指南書の体裁をとって書かれている。1980年代のミニシアターブームを機に…

思わず笑ってしまいました。

タケちゃんのDVDを、思わず買ってしまいました。 タケちゃんの思わず笑ってしまいました DVD-BOX この番組はフジテレビで、1983年から1987年に放送されたビートたけしの冠バラエティ番組。業界関係者の間では、フライデー襲撃事件前のタケちゃんが一番脂がの…

水曜どうでしょう  事始め

会社の先輩の奥さんが”水曜どうでしょう”にハマり始めたらしい。テレビ埼玉の放送を夢中で見始め、DVD第五弾”北海道212市町村カントリーサインの旅/宮崎リゾート満喫の旅/韓国食い道楽サイコロの旅”を購入し見入ってるそうだ。 私は”水曜どうでしょう”に普及…

歴史春秋社

昨日購入した「鳥羽伏見の戦い」を一気に読了した。後に残ったのは、総大将”徳川慶喜”の情けない程の不甲斐無さ。 その優柔不断さで徳川300年の天下をたった4日で失うこととなった。家臣たちの無念さは計り知れない。特に佐川官兵衛率いる会津藩兵は、獅子奮…

野口 武彦 著

野口武彦さんの新刊が発売になった。今度は、鳥羽伏見の戦いだ。待ちかねていた著者だけにすぐに購入する。 鳥羽伏見の戦い―幕府の命運を決した四日間 (中公新書) 関ヶ原の戦いにつぐ、第二の天下分け目の戦いだ。幕府はこの4日間の戦闘で、270年の政権が瓦…

金髪イクラ地獄?

ここ6年間ぐらい毎日録画し、生活の一部となっていたsaku saku(テレビ神奈川)を見なくなってから約1年。 今週のゲストが木村カエラだったとは・・・。録画できなかった。悔しい。 saku saku Ver.1.0 [DVD] saku sakuと言えば木村カエラ。木村カエラと言え…

つかさんが・・・

友人からのメールでびっくり!「夕刊フジ見た?」「つかこうへい肺がん」・・・ 東京スポーツではないだけに信憑性がある。 案の定、つかさんは肺がんを患っていることを告白した。病院で治療を受けているらしい。ちょうど2月3日から新橋演舞場での「飛龍伝2…

あ〜楽天イーグルス

野村克也の本は面白いな。毎回、プロ野球の奥深さ、理論の深さを痛感する。 あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110) 今シーズの2位。クライマックスシリーズでの敗退すべてに裏付けがある。まさに野村監督の言う「負けに不思議の負けなし」である。 …

ゴールデンスランバー

伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」が映画化され、1月30日からロードショーになる。 堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、柄本明・・・。なかなかの俳優陣。そして「無実の男、首相暗殺犯に断定」「事件のカギを握るのは、ビートルズの名…

3分間の詐欺師

昨日、丸善丸の内本店にある松丸本舗で本を見ていたら、「3分間の詐欺師」 というタイトルが目に止まった。 「三分間の詐欺師」が語る銀幕の裏側 「三分間の詐欺師」とは、映画の予告編製作者のことで、予告編製作者が語る映画の裏方史の本だった。 「三分間…

神戸新聞の7日間

この前のドキュメント見ました?「神戸新聞の7日間 〜命と向きあった被災者たちの闘い〜」感動しました。泣きました。 阪神・淡路大震災から15年。地元”神戸新聞社”が、被災した神戸の街を見つめ、いかに新聞を発行し被災者達に情報を伝えてきたか・・・。 …

小林武史

車で聞いていたTBSラジオの”爆笑問題の日曜サンデー”のゲストに音楽プロデューサーの小林武史がゲスト出演した。(ミスチル、レミオロメンのPとして有名) なかで、小林武史作品の「カラオケベスト10」(通信カラオケDAMで歌われている上位の曲)をや…

キンシャサの奇跡

やっと論文を書き終えた。会社の60周年記念論文だ。部内の締め切りは1/15だった。明日出さねば・・・。 拳闘「成り上がり」伝説 (ワンダーランドコミックス) コンビニでワンコインコミック(500円)を購入した。孤高のボクサー達の物語だ。大場政夫、辰吉丈…

正露丸

やっと体調が元に戻った。約1週間かかった。前は2〜3日で回復したのに・・・。歳は取りたくないもんだ。 最初、お医者さんに処方された薬は、ビオフェルミン。なんだ市販薬か・・・。 本当に効くのかな? (ちょっと懐疑的) 案の定、あまり効かなかった。 2…

稲盛さんの決断

やはり稲盛さん引き受けたか!まるで火中の栗を拾うがごときJALのCEOを・・・。 あれほどの高齢になっても、闘う姿勢は決して崩していない。稲盛さんの著書は何冊か読んでいるが、まさに著書そのままの生き様だ。 生き方 JALのCEOは、想像を絶する困難を伴う…

キングカズ (三浦知良)

先日、名波の引退試合で久々に”カズ&ゴン(中山雅史)”のトークを楽しめたと思っていたら。今日のYahooニュースを見てビックリキングカズ! やってくれました。 おはぎ (以下、スポーツアネックス記事より抜粋) J2横浜FCのFW三浦知が半日遅れで自主…

えれがんす

今日のラジオ番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」に八嶋智人がゲスト出演していた。目的は、シス・カンパニー公演「えれがんす」の番宣。 http://www.siscompany.com/03produce/26elegance/gai.htm 作・演出は大学の同窓生「千葉雅子」。キャストは、渡辺…

名波浩引退試合

熱は下がったが、お腹の調子は相変わらず・・・。今日もお粥を食べて、寝込んでいた。 今日は、静岡エコパで名波浩の引退試合があった。見に行きたかったけど・・・。そんな状態ではなかった。ナイナイ矢部、ぺナルティわっキー、元Uターン土田、名波の親友…

横丁のうまい店

今日も体調は悪い・・・。だんだん症状も悪くなり、とうとう夕方には医者に行った。 幸いインフルエンザ検査では陰性だった。病名は、風邪からくる腸炎・・・。 しばらくは”お粥”だけ食べるようにと言われ、処方された薬は、ビオフェルミン。 これなら家にあ…

エルサムライ

風邪をひいたみたいです・・・。最悪のコンディションで、なんとか終業時間まで我慢しました。愛用薬のルル飲んでトットと寝ます。 昨日のアメトーークのプロレス芸人最高だったな!なってったってメインはエル・サムライ。 エル・サムライ(元新日本プロレ…

この芸人を見よ!

年末年始で読もうと思いネット書店で頼んでおいた本5冊が今日会社に届いた。(1冊が出版社取り寄せだった)年末年始に書店に行く度に、平積みで見つけ”読みてえな!”と地団駄踏んでいた。 あまりに重いので、そのうち3冊だけ持ち帰える。 一番読みたかったの…

紅白歌合戦 事件簿

大晦日の紅白歌合戦はほとんど見なかったけど、ドリカムのトリが評判がいいね!。でもYouTubeでは全く見ることができない(NHKのガードが堅い)。「どうぞNHKオンデマンドで見てください」と言いたいのでしょう・・・。 「週刊実話ザ・タブーVol.10」などと…

仕事始め

今日は仕事始めです。 今年は、焦らず、腐らず、一歩一歩着実に行きたいと思います。できれば、dignuty(品位、気品)を身につけながら・・・。 "Dignity, always dignity” 「雨に唄えば」劇中のジーン・ケリーの台詞より

箱根駅伝

今年も見てきました「箱根駅伝」。場所はいつもの復路(3日)の平塚中継所。 今年も往路は”新山の神”東洋大の柏原が激走し優勝。復路の平塚中継所(6区→7区)も東洋大が大差で独走状態でした。そして、そのまま逃げ切り東洋大学の連覇! 残念ながら、我が母…

白戸家 「男二人旅」編

ソフトバンクのCM「白戸家 男二人旅編」がいい!特に滅多に放送されない60秒バージョンが味わい深い。 犬のお父さんと、ダンテ・カーヴァー演じるお兄ちゃんが、坂本龍馬を訪ねて、土佐を旅する。BGMは、原由子「花咲く旅路」。 この曲がよく合う! そして台…

初笑い 戦後落語史

昨年末に読みかけてあった本を、元旦から読み始めた。そして三冊を読み終えた。 「J」の履歴書 テレビ局の裏側 (新潮新書) 非常に面白かったのが、この本。 戦後落語史 (新潮新書) 最近”落語”を見る機会があり、興味を持っていただけに、すべての謎が解けた…

謹賀新年 2010年

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログを御贔屓の程、よろしくお願いいたします。 年賀状 今年一年、地に足をつけて一歩一歩着実に行きたいと思います。 なんといっても今年の注目は、「ワールドカップサッカー2010 南アフリカ大会」。日本(4…