Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

正露丸

やっと体調が元に戻った。約1週間かかった。

前は2〜3日で回復したのに・・・。

歳は取りたくないもんだ。


最初、お医者さんに処方された薬は、

ビオフェルミン

なんだ市販薬か・・・。 本当に効くのかな? (ちょっと懐疑的)


案の定、あまり効かなかった。


2日たっても治らず、苦し紛れに正露丸を飲んだ。

そしたら下痢がピタッと止まった。

流石! 露西亜を征伐するという名前の由来だけあって

すごい効き目だ! (当初は”征露丸”)


この話を後輩にすると

「暗示ですよ。自己暗示です。」


・・・そうか・・・

確かにそれも一理ある。

自分の中では「腹痛には正露丸」という暗示がある・・・。


そう考えると市販薬のCMの影響力は、

絶大なんだな!  と納得した。