Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信玄を怒らせるな

NHKーBS犬神家の一族

金田一耕助ファイル5 犬神家の一族 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 市川崑と『犬神家の一族』 (新潮新書) 作者:春日 太一 新潮社 Amazon

87年入社同期会

こんな絵葉書があったんだね。 おそらく旧本社着工時(1968年)頃のものか? 「出版文化の泉」・・時代を感じるね・・・

台湾のトリセツ

久々に神保町の東京堂書店の平台「軍艦」を見に行く。 ランドマークの三省堂書店神保町本店が消え、書泉グランデもだいぶポップに なってしまい、街自体の魅力もトーダウンは否めない。私にとっては唯一、 東京堂書店の平台「軍艦」、各種フェアが神保町の魅…

志の輔ザ・ラジオショー

今週の「ナイツ・ザ・ラジオショー」(ニッポン放送) 珍しくは落語ウイーク。ゲストが鶴光、一之輔、志の輔、小遊三と すべて落語家。いつもゲストはお笑芸人なだけに、どうゆう 風の吹き回しだろうか? 高田先生から「たまには落語も面倒見て やれよ!」と…

ファーストクラスの民宿!?

5月の釣行の宿を予約する為に、定宿の「ひらのや」さんに 電話をかける。4月が断られたが5月は無事に予約できた。 女将さんといろいろと話をする中で 「今度、本に紹介されることになったのよ。4ページにわたって 紹介されるんだって。すごいでしょ。」 「エ…

THE LAST SUNPLAZA 立川志の輔

志の輔 最後のサンプラザ@中野サンプラザ。 ・ オープニングトーク ・ たけのこ 仲入り ・三味線演奏 ・八五郎出世せず

釣行 2023-01 vol.2 

つづき 今回の宿探しは苦労した。 定宿「ひらのや」さんに断られ、「星乃井」「紫泉」は満室。 湯野上温泉の宿に片っ端から電話をするが全部満室。 ようやく8軒目の「えびす屋」に素泊まりで予約できた。 えびす屋さんはNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶と郷ひ…

釣行 2023-01 vol.1 

渓流釣り今シーズ開幕戦(4/22-23)。 ITさん、KYさん、私の3名。 今年も南会津に戻ってきました。 いつものごとく、私一人は土曜日の早朝出発し、9時過ぎに 羽鳥湖で合流。早速、K川を攻める。この時期は草が茂っていないので 入渓しやすい。伝説の尺イワナ…

キャベツの塩昆布あえ

家庭菜園の作物が収穫時期を迎えた。 手前からキャベツ、カリフラワー。今回はキャベツを収穫。 うーん、自分の記憶ではブロッコリーを植えたつもりだが・・・ 前回はレタスかと思い、ナムルを作ったがどうも違う。 隣のSさんが「美味しそうなキャベツですね…

ラクーア LaQua

夕方から神田で食事会があるので、午前勤務のみとして 都心に向かう。(八王子では、都心に行くことを いまだに「東京へ行く」と言っている)。 とはいえ夕方まで時間があるので、サウナに行きたいと 探したが、神田には銭湯しかないので、久々に後楽園の 「…

コヤーン励ます会

前職の後輩であり、釣り仲間のコヤーンが 4月1日付けで4度目の出向となったので、励ます会をすることに。 場所は、神田駅近くの出版社「早川書房」の本社1Fにある 「サロンクリスティ」。 元々は多くの作家や編集者が利用されてきた喫茶店。 そこがリニュー…

ルアー購入!

いよいよ3日後に迫った渓流釣りの今シーズン開幕戦。 仕事帰りに釣り具屋フィッシャーマンに寄って ルアーを補充(購入)。 渓流釣りにおいて私たちがやっている餌釣りは、 悲しいかな少数派。ネットや雑誌を見るとルアー釣り関連の 記事ばかり。私も昨年か…

レタスのナムル・・?

家庭菜園で採れた正体不明も葉物野菜。 ブロッコリーなのか? レタスなのか? キャベツなのか? 私はブロッコリーを植えたつもりだが、ブロッコリーは現れず、 レタス、キャベツのように膨らみ、どんどん葉が開く。 なんだかわからないが、とりあえず食おう…

立川談春独演会「包丁」

久々に談春さんの独演会を聞きに「ルネこだいら」へ。 一席目のマクラは、フライデーに載った三浦瑠璃子との写真に ついて、「あの時は、私のかみさん含め全部で5人での食事会 だったのに写真では、二人になってる。あと三人消しちゃうんだね 写真週刊誌って…

釣り 仕掛けの準備

DVD サンドウィッチマンライブツアー2022

昨年の9月18日に観たツアーのライブDVDを購入。 ようやくゲットできたプラチナチケット。 噂に違わず面白かった。かなり長かったけど。 このDVDには、今年(2023年)のライブツアーの チケット先行予約応募抽選券が入っている。 これで応募すればチケットが…

冬野菜の収穫時期

そろそろ冬越え野菜の収穫時期だ。 とはいっても寒いから、ずっとほったらかしだったけど。 夏野菜の準備(土作り)もあるし、早い所収穫せねば。 わりと草ぼうぼうな家庭菜園 カリフラワーは順調に・・・ と言いたいが、収穫が少し遅れてちょっとボウボウに…

ナカジーのお祝い

前職で同期入社のナカジーが、5月に還暦を迎え 定年退職することに。ナカジーへの感謝を込めて定年祝いを 銀座の寿司屋で行った。(お手頃なお寿司屋さんで) ナカジーには感謝しても感謝しきれない恩がある。 彼がいてくれたおかげで、今の私がある。 ここ…

志の輔 no にぎわい(横浜にぎわい座)

志の輔師匠2年ぶりの横浜にぎわい座独演会。 今日も期待以上の笑いを浴びてきました。 明日も頑張るか。パワーもらいました。 志の輔師匠は裏切らない。 志の輔師匠にハズレなし。 常に期待を上回る笑いを浴びせてくれた。 マクラは、今話題のチャットGPT。 …

販売士1級 資格更新テスト

(オンライン動画配信教材) ①流通・小売業とSDGs ②流通・小売業とインボイス制度 ③リアル店舗とDX

古書むしくい堂 と たまむすび

陸自ヘリ墜落

海軍乙事件 新装版 海軍乙事件 (文春文庫) 作者:吉村 昭 文藝春秋 Amazon

タモリ倶楽部の無い夜

ダヴィンチ「大泉洋がとまらない」

ダ・ヴィンチ 2023年5月号 [雑誌] 作者:ダ・ヴィンチ編集部 KADOKAWA Amazon

山高神代桜

月刊つり人

つり人 2023年5月号 (2023-03-25) [雑誌] つり人社 Amazon

坂本龍一 YOU

土曜日にラジオから「い・け・な・いルージュマジック」が流れてきたんだよ。あれ!?懐かしい曲がなんで・・・と思ったことを憶えている。その後1日半たって教授の訃報が。あのルージュマジックは何だったんだろう。 ショックだよね。本当にショックだよ。…

南浅川桜まつり

システムリリース、感想文、資格更新テスト・・・

システム