Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行 2023-01 vol.2 

つづき

 

今回の宿探しは苦労した。

定宿「ひらのや」さんに断られ、「星乃井」「紫泉」は満室。

湯野上温泉の宿に片っ端から電話をするが全部満室。

ようやく8軒目の「えびす屋」に素泊まりで予約できた。

 

えびす屋さんはNHK鶴瓶の家族に乾杯鶴瓶郷ひろみ

来た旅館。高齢のご夫婦がやっているので料理は無しの素泊まり。

下郷町のスーパー「Vチェーン」で夕食用の酒、肴を買い出しする。

 

 

このえびす屋さんなかなか強烈だった。

 ・最初は暖房がつかなかった。(フロントで操作)

 ・名物の露天風呂は貸し切り客が入っていて結局入れず。

 ・室内風呂は電気の場所がわかりづらく、暗い中で入る。

 ・洗い場の蛇口は一部壊れて使えない

 

・・・老夫婦がやっているのでなかなか文句は言えないが、

温泉と夕食、お酒も釣りの楽しみの一つなので、次回はもっと

早くから宿の予約をしようとこっちが反省。

 

これが入りたかった えびす屋の露天風呂。

 

早朝4時に起床しすぐに出発。

二日目は、昨日放流現場を目撃したT川。

 

 

最初はなかなか思うように釣れなかったが、場所を変えて

下流にいくと25cm、22cm、26cmとカタチのいいヤマメが立て続けに。

サイズ的には明らかに放流されたばかりのサイズ。

 

まあなんにせよ、釣れれば嬉しい。

1年ぶりの感触だ。

 

 

今回の釣行では、様々なハプニングが・・・

これも後になれば笑い話に。(笑い話にならない場合もありますが)

今回こんなことも。

 


帰り道は、会津田島、塩原経由で。
1年間夢にまで見るほど恋しかった釜彦の「スープ焼きそば」が食べられた。

何とも言えない不思議な味がやみつきになる。

お土産にも購入して大満足。

 

やっぱり大自然の中での釣りは楽しい。

次回は5月中旬。(こんどはちゃんと宿を予約しよう!)

 

tabelog.com