Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田國士戯曲賞

得意先の出版社さんから、「今日岸田國士戯曲賞の授賞式(3/30)にいかないか?」と誘われた。うーん行きたい! 今年の受賞作は、 まほろば(蓬莱竜太)と、「幸せ最高ありがとうマジで!」(本谷有希子) の2作。残念ながら、両方ともよく知らない。 岸田國…

社長力

別に社長になりたい訳ではないが、書店の面陳列で目に留まり、つい買ってしまった。 どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (小宮一慶の養成講座) (ディスカヴァー携書) これが非常に読みやすく、分かりやすい!アタリの本だった。 ”会社には…

トム・クルーズ ワルキューレ

楽しみにしていた映画ワルキューレを見てきた。 期待しすぎていたせいか、ちょっと肩透かしを食らった感じだった。 ストーリーが実話なだけに、悲劇(ドイツ国民および世界の人々にとって)の結末に向けて、息の詰まるようなシーンがテンポよく続き、見てる…

Mステ オアシス

本当に出たね! オアシス。ちょっと心配だったけど、タモさんとのトークも適当にこなし、Mステのトリで 2曲披露・・・ かっこよかった! ・Falling Down ・Shock of the Lightning しかし、坊主頭のリアム・・ ガラ悪い〜 番組のエンディングでちらっと、ア…

卒業

3月最後の金曜日は、テレビ番組改編前の最後。朝から様々な番組で、卒業が行われた。めざましテレビの中野美奈子 等々・・・。 私のライフワーク、sakusakuのMCを3年間勤めた中村優も今日が最後。 いい年こいてなんだが、あのすべりっぷりと、ピュアピュアさ…

ウルトラファイト・・・(笑)

YouYubeのトップ画面に”ウルトラファイト”が表示されていた。この番組はうっすら記憶があったので、見てみた・・・ これはひどい!。 ”ウルトラファイト”とは円谷プロが「低予算の特撮番組を作ろう」というコンセプトのもと、1970年から71年にかけて放送して…

次はサッカー

WBC連覇の余韻冷めやらぬ今日は、日刊スポーツ、東京スポーツ、夕刊フジ と3紙をむさぼり読んだ。この幸せ感は、3日ぐらい持つね・・・。 WBCの次は、サッカー! 実は、私は野球よりも断然サッカー派でなのである。そんな中、2誌を購入。 両誌とも特集が…

最後に神が舞い降りた  祝WBC!

今日は、この話題しかないでしょう。祝WBC優勝 ! それにしても最後はイチローか ・・・ 唸ってしまう。まさに、最後の最後でイチローに神が舞い降りた。 (イチローのコメント)いやーもう、苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超…

卒業式

釣り仲間のKさんが、今年に4月でめでたくお勤めをご卒業(定年)される。今日は、釣り仲間での卒業式(お疲れ様会)を池袋で開いた。 ※今回はモザイクなし! Kさんのスピーチ、Oさん、Hさんの送る言葉・・・どれも染み入った。 シベ超の水野晴郎ではないが、…

齋藤芽生

六本木の新国立美術館に"アーティストファイル2009展 −現代の作家たち”を見に行った。 その中で、ビビッとインスパイアされたのが”齋藤芽生”!http://www.artunlimited.co.jp/meo/index.html 横尾忠則、寺山修司テイストな感じが、私のストライクゾーン。こ…

自動車ショー歌

私の大好物”水曜どうでしょう”は、毎週水曜日がMX-TVとテレ玉、金曜日がtvkと放送されており、今でも楽しめる。また、You Tubeにも沢山あり、見るのにはことかかない。 夕べ久々にYouTubeで、「対決列島」西日本編テーマソング”自動車ショー歌”(小林旭 with…

あらびき団 DVD

DVD”あらびき団 第一回本公演”が3/27に発売される。 あらびき団は、放送開始から3週目までは、録画し損ねたが、それ以降の全放送はHDDに録画してある。いまさらDVD買わなくても・・・と思っていたが、 東野さんの「テレビ放送とはすべて違うものを収録してあ…

続 WBC

今日は勝ったね!キューバには強いが、韓国には弱い・・・日本人は、昔から大一番に弱いとよく言われる。反対に、土壇場に強いのがドイツ人。”ゲルマン魂”は有名だ。 侍ジャパンも”大和魂”を発揮して頑張ってもらいたいものだ。 今日もワンセグが大活躍! 今…

WBC

勝てなかったねー・・・。肝心な所で韓国に連敗・・・認めたくないけど、これが実力なのかね。 あのコールド勝ちはなんだったんだろう・・・。 新携帯SH-01のワンセグが大活躍の1日だった。

ワルキューレ 発動直前

昨日のSMAP*SMAPにトムクルーズが出演していた。映画”ワルキューレ”のプロモーションだ。いよいよ3/20からロードショー。 うーん楽しみだ! あまりにも有名な、実在のヒトラー暗殺計画がテーマであり、激動のストーリーは、予備知識バッチリ。宣伝映像を見る…

春の読書

年度末の忙しさで、なかなか読書できないが、本は購入してしまう。3月に入ってから読んだ本はこんな感じ。 断る力 (文春新書) 勝間さんは、出る本出る本ベストセラーになっているが、私は読むのが結構ツライ。今回もタイトルにつられて読んだが、やはりツラ…

探偵!ナイトスクープ

”探偵ナイトスクープ ザ・ゴールデン”という2時間特番が、放送21年目と突入を記念して、全国ネットで放送された。 これをゴールデンで全国放送するとは、テレビ朝日もやるもんだ! 探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX [DVD] この番組は、関西で20年間の平均視…

携帯買い替え

携帯電話を買い換えようと思ってから、3ヶ月。料金体系が変わり、ハードが割高になってしまい、ずっと迷っていたが、ついに買い換えてしまった。 機種は、docomo PRIMEシリーズの SH-01 。ずっと欲しかったやつだ。売りは、AQUOSのフルワイド3.3インチ液晶画…

キンタ 故郷に帰る

私の親友のキンタくんが、4月中旬から、諸事情により故郷(新潟)に生活の中心を移すことになった。 ・・・やはり、今年はいろいろとエポックな年だ。 キンタくんとは、大学入学以来の親友で、学生時代は同じ演劇サークルで熱く活動した間柄。つかこうへい事…

1980年代のポップ・イラストレーション

書店で”ご機嫌!”な本を発見・購入した。 1980年代のポップ・イラストレーション 私の好みの、ど真ん中のストライクゾーンだ。湯村輝彦、鴨沢祐仁、日比野克彦、蛭子能収、スージー甘金、太田蛍一、根本敬、渡辺和博・・・。わが青春時代のイラストレーター…

開幕直前 キャンプイン

4月からの渓流釣り解禁(福島県)を前に、申し込んでいた年券(遊漁許可証)が届いた。 さあ、これでシーズン開幕前のキャンプインだ。21日には、釣りメンバーで上州屋池袋店に行き、道具を揃える。そして仕掛けを作れば、準備万端。 書店店頭の雑誌も、渓流…

ビートたけしの今までみたことないTV

日曜日に「ビートたけしの今までみたことないTV」が再放送されていた。外出先でチラッと見ただけだったが、面白かった。録画し忘れた・・・痛恨のミスだ!。 番組ホームページには、こう書いてある 天才!たけしの元気が出るTVでは「伝説」を作った!お笑い…

プロレス下流地帯

好きなプロレス団体は”プロレスリングNOAH”。つい3年前までは、東京ドームを満員にして、絶頂だった。それが、地上波テレビ(日テレ)中継打ち切り、観客動員の低迷と一気にガタついてしまった。 今まで悪い噂を聞かなかったNOAHだが、この本では散々の悪評…

河童の奈良漬

知人のブログに、書店員時代に、お客さんから聞かれて面食らった話が書いてあった。 私にもそんな経験がある。学生時代に、書店でアルバイトをしていた時だ。 お客「河童の奈良漬という本ありますか?」主任「河童の奈良漬・・・新刊でしょうか?」お客「最…

スポーツビジネスマネジメント

面白い本を見つけた。 実践スポーツビジネスマネジメント―劇的に収益力を高めるターンアラウンドモデル もともとスポーツビジネスに興味がある。 この本は、千葉ロッテマリーンズの球団改革を手掛けた著者による経営論。プロ野球、Jリーグ等のビジネスモデル…

ドゥー・ユー・リメンバー・ミー

今日は、朝から1日中雨だそうだ・・・こんな日は、外出するのがおっくうで、ついオフィスに居ついてしまう。 J-WAVEから”ドゥー・ユー・リメンバー・ミー”(キタキマユ)が流れてきた。 名曲だ! ドゥー・ユー・リメンバー・ミー オリジナルは、岡崎友紀が19…

あぁ、監督

水曜日23:00は、MXTV、テレビ埼玉ともに”水曜どうでしょう(どうでしょうClassic)”が放送されてる。 昨日は、”ジャングルリベンジ”と”原付西日本制覇”のともに第一話。いつものごとく、大泉洋さんが騙されながら企画に巻き込まれていく。 第一話は、何度見て…

卒業の季節 saku saku

saku saku で3年間MCをつとめてきた中村優が3月いっぱいで番組を卒業することが発表された。 個人的には大変残念である・・・せっかく、あのユルサと、シケ爆っぷりが、生活の一部となっていただけに。前任のMC木村カエラも3年で交代だったから、まあ、し…

川の地図事典

タモリ倶楽部で特集が放送された時から、この本が気になっていた。価格がかなり高いので、ずっと購入を迷っていた。 ええーい! と気合で購入する。 [新刊] 川の地図辞典 江戸・東京/23区編 [フィールド・スタディ文庫1] タモさんが、鉄道、坂道の次にフィー…

白虎社的世界

この前、”あらびき団”のキュートンの動画を紹介したら、赤色天使さんから”似て非なるもの”として、荻野目洋子+白虎社 (六本木純情派)の動画を紹介してもらいました。 これが、また凄いんだ!こういうことを出来るのがテレビマンの醍醐味だね! 白虎社とは…