Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

春の読書

年度末の忙しさで、なかなか読書できないが、本は購入してしまう。

3月に入ってから読んだ本はこんな感じ。


断る力 (文春新書)  断る力 (文春新書)


勝間さんは、出る本出る本ベストセラーになっているが、

私は読むのが結構ツライ。今回もタイトルにつられて読んだが、

やはりツラかった・・・


昭和30年代モダン観光旅行  昭和30年代モダン観光旅行


これは、書店で見つけてすぐ購入した。

幼い頃、家にもこんな絵葉書があったなー。

自分が生まれていた時代ではないが、なぜだか”懐かしい日本にタイムスリップ!”


タテの会議 ヨコの会議―時間半減、生産性倍増の実践ノウハウ  タテの会議 ヨコの会議―時間半減、生産性倍増の実践ノウハウ



タイトルにつられた読んだが、タイトルほどではなかった・・・



ヌルハチの都 満州遺産のなりたちと変遷    ヌルハチの都 満州遺産のなりたちと変遷 


清朝”には非常に興味がある。

この本は、清朝黎明期(ヌルハチホンタイジ)時代の

満州瀋陽について書かれたもの。私の興味に充分応えてくれた。



法人営業「力」を鍛える    法人営業「力」を鍛える


現在、読書中。 これは面白い。

週刊東洋経済で紹介されていたので買ってみた。これは久々のアタリ。



東京モンスターランド   東京モンスターランド 


著者:榎本了壱。 これは買ったけど、まだ読んでない。

ビックリハウス天井桟敷、御教訓カレンダー・・・

我々の一世代前の実験アングラ・サブカルの世界。

今だに、この世界に強い憧れがある。