Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

誰にも悟られていない芸能界の読書家

芸能界の読書家と言えば、アメトーーク読書芸人」の

常連であるピース又吉オアシズ光浦、カズレーザー

東野幸治や、爆笑・太田、オードリー若林、中居正広

蒼井優北川景子 などが有名だが、

 

今日のラジオで伊集院光があげていたのは、

誰にも悟られていない芸能界の読書家

つまり、普段は読書の片鱗も見せていないが、

実はものすごく本を読んでいる芸能人。

それは「さまぁ~ず三村」と「玉袋筋太郎」。

 

f:id:Makotsu:20200416182402j:plainf:id:Makotsu:20200416182419j:plain

 

玉さんの読書量は「たまむすび」の会話や「インスタ」

滲み出ている。「アサ芸」「大衆」「kamipuro」的な読書傾向が

強いが、読書量は圧倒的で、格闘系、居酒屋系を中心に著書も多い。

 

玉袋筋太郎のプロレスラーと飲ろうぜ

玉袋筋太郎のプロレスラーと飲ろうぜ

 
大衆酒場の作法 煮込み編 (扶桑社ムック)

大衆酒場の作法 煮込み編 (扶桑社ムック)

 

 

 一方の「さまぁ~ず三村」が読書家というのは意外だった。

本人はゲスト出演した今日のラジオで、こう言っている。

本大好き。本読んでいる時間が本当に幸せ。

沢山読むんだけど、記憶のキャパが1冊分しかないから

読んだ本について何も言えない。だから読書関連の

テレビ番組とか出られねえんだよ。

 

三村 粋だねえ~

さり気無い素振りの読書家という風情がいい。

最近読んだ本は「三体」だそうだ。

三体

三体

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ハードカバー