Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

今日のラジオから・・

今日(3/6)のラジオから大きな話題を2つ。

 (と言っても私にとってのだけれど)

 

その1)高田文夫先生 1週間ぶりに復帰

 

突然”春休み”と称して「ラジオビバリー昼ズ」を1週間休んでいた

高田先生が、この日番組に復帰。休みについて何の説明もなかったので

もしや体調を崩されたのか? と心配していたが、変わらぬ元気な声を

聴くことができた。春休みの理由は、心臓ペースメーカー入替ための

入院だったとのこと。(高田先生は2012年に心肺停止で2週間生死を彷徨い、

70日間集中治療室に入っていたが、リハビリで大病を克服し仕事に復帰)

 

なんと!そんな大きな入院だったとは・・

番組のオープニングトークでは、入院中のこと志らく師匠のことを

面白おかしく語り大爆笑。大病をしながらもこの明るさ、元気さ・・

全く頭が下がる思いだ。私も体調が悪い中、見習わなければいけない事が

多々ある。明るさと元気さ、そして笑いだ。

 

f:id:Makotsu:20200308113822j:plain

 

その2)毒蝮三大夫ミュージックプレゼント 月一回に

 

 「金曜たまむすび」内の老舗コーナー「毒蝮三大夫のミュージック

プレゼント」(週一回)が、4月から月一回となり番組も土曜日の

ナイツのちゃきちゃき大放送」に引っ越すことが発表された。

 蝮さんの年齢83歳を考えれば、いたしかたないこと。番組が続く

だけでも「歩くパワースポット」のご利益があるというものだ。

まさに「一生、ミュージックプレゼントします。」

「金曜たまむすび」の玉袋筋太郎、外山恵理コンビとはウマが

合っていただけに惜しいが、ナイツとも相性は良さそうだ。

 

なんかあったら、後はオレが受け継ぎますから

と番組の最後に玉袋筋太郎が蝮さんにポツリと小声で言った。

番組を知っている人なら蝮さんの後継者は、玉袋筋太郎しかいないと

分かっている。しかし蝮さんを尊敬する玉さんは、おこがましくて

自分からそんなこと言えない。しかし、今日は言い切った。

玉さん男だね~。本当に粋でいい男だよ。

  

f:id:Makotsu:20200116124412j:plain

 

玉さんの新刊、「大衆酒場の作法 煮込み編」

粋だね~! 煮込み編の次は何だ?

大衆酒場の作法 煮込み編 (扶桑社ムック)

大衆酒場の作法 煮込み編 (扶桑社ムック)