Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

岸田國士戯曲賞

得意先の出版社さんから、

「今日岸田國士戯曲賞の授賞式(3/30)にいかないか?」と誘われた。

うーん行きたい!


今年の受賞作は、

まほろば  まほろば(蓬莱竜太)

と、「幸せ最高ありがとうマジで!」(本谷有希子) の2作。

残念ながら、両方ともよく知らない。


岸田國士戯曲賞と言えば、演劇界の芥川賞直木賞ノーベル文学賞だ!

きら星のごとき歴代受賞者は下記アドレスの通り。芝居好きの私にはたまらない。

http://www.hakusuisha.co.jp/kishida/list.php


なんたって選考委員がすごい・・・

井上ひさし 岩松了 鴻上尚史 坂手洋二 永井愛 野田秀樹 宮沢章夫

全員が来るわけではないだろうが、私にとって神様のような方ばかりだ。


行きたかった、本当に行きたかったが、

残念ながら年度末の激務の中では、時間的に無理だった。

来年こそ行きたい!



この”野獣降臨”(夢の遊眠社)がはじめて見た、岸田國士戯曲賞受賞作。

まだ、駒場小劇場(駒場東大の中)だった。