Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

パラサイト「半地下の家族」観る

観よう観ようと思っている内にアカデミー4部門賞受賞!

田舎の映画館(イオンシネマ日の出)、それも朝一番なのに

9割近い入りだ。(ここで両隣の席が埋まる経験は初めて)

 

評判通り面白かった。 名作、いや怪作? 

得体のしれない世界にぐいぐいと引き込まれた。

「ぶっちぎりでハイレベルな1本」

という評価にも少し納得する。

 

f:id:Makotsu:20200213213929j:plain

 

観てから様々な映画評を読んでみる。

いずれも”ネタばれ”を回避するため、”ぼんやり”

したもばかりであまり参考にならず。

一番よかったは、「たまむすび」で町山智浩さん

解説したもの。これは映画の背景となっている韓国社会の

現状まで説明してくれており、初心者には分かりやすい。

宇多丸さんの解説・インタビューも読み応えはあるのだが

いかんせんマニアックだ・・

 

miyearnzzlabo.com

www.tbsradio.jp

miyearnzzlabo.com

 

「パラサイト」がアカデミー賞を受賞した後に

町山さんがWOWWOWでこう語っていました。

「日本映画と韓国映画の格差がここまで広がってしまいましたね。

韓国は国策として多大な予算10年以上の時間をかけ韓国映画

育てて来た(K-POPも同様)。その結果が今回の受賞に繋がった。

それに比べると日本は遅れてる。」

 

邦画とハリウッド作品、アジア映画を比較すること自体が

ナンセンスなのだろうが、「***が〇〇〇映画祭で□□賞を受賞」

という話題がワイドショーを大いに賑わす現状では、この視点が

最もポピュラーな視点なんだろうな。