Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

バレンタイン特集  モータウン女性ボーカル

TBSラジオジェーン・スー生活は踊る」は、

高橋芳朗さんセレクトで、バレンタインデイ当日に、

モータウンサウンド女性ボーカル特集」。

一日中「バレンタインキッス」(国生さゆり)を流す

某ラジオ局とはセンスが違う! 

 

※2/13の「アフター6ジャンクション」では、宇多丸さんが

 ひたすらBGMに「バレンタインキッス」を流していた(笑)

 

f:id:Makotsu:20200216111246j:plain

 

高橋芳朗さんが、冒頭でモータウンサウンドの特徴的な

リズムの一つを説明する。

ドゥドゥドゥー ドゥドゥッドゥドゥー

ドゥドゥドゥー ドゥドッゥドゥドゥー

 cf.  You Can’t Hurry Love / The Supremes

 このリズムを聞いて思い出すのが、友人の音楽ユニット「桑薗」

桑原君のオリジナル曲「カートリッジハート」。まるっきりこの

リズムでした。ちなみに桑原君と一緒にバンドをやっていた時は、

ライブで「バレンタインキッス」を演奏し受けてました(笑)。

 

このリズムで思い出す曲がもう一曲。

広末涼子のデビュー曲「MajiでKoiする5秒前」。そのままです。

 

だいぶ横道にそれましたが、当日のOAリストです。 

   You Can’t Hurry Love / The Supremes
 ・ I’m Ready for Love / Martha & The Vandellas
 ・ All I Need / The Temptations
 ・ C’mon Marianne / The Four Seasons

 


The Supremes - You Can't Hurry Love (Stereo)


MARTHA and THE VANDELLAS i'm ready for love


The Temptations "All I Need" My Extended Version!! 


C'mon Marianne- The Four Seasons- Lyrics

 

おまけ


majiでKoiする5秒前