Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

浮浪雲(はぐれぐも)渡哲也

渡哲也さんが亡くなった。 

その見事なまでの男気と美学が様々に語られる。それらを

聞くにつけ、尊い俳優をなくした事実を付き尽きられる。

 

代表作として「西部警察」、大河ドラマ秀吉」の信長、坂の上の雲」の

東郷平八郎スペシャルドラマ「マグロ」「弟」などがあげられていた。

8/16の「安住紳一郎の日曜天国」では、エンディングに西部警察」の

勇ましいテーマソングで締めくくった。

 

私が思う渡哲也さんの代表作は、これらとはちょっと違う。

1978年にテレビ朝日で放送された「浮浪雲(はぐれぐも)」だ。

 

f:id:Makotsu:20200816135624j:plain

 

原作はジョージ秋山のコミック。

幕末の品川宿を舞台に問屋の主人「雲」(渡哲也)と妻の「かめ」

桃井かおり)、長男「新之助」、長女「お花」の物語。

 

いつも遊んでばかり酒好き女好きの「雲」を演じる渡哲也がいい!

「あちきと遊ばない?」が口癖で、飄々とふわふわと柔らかな

「かぶきもの」を演じる渡哲也それに絡むオッチョコチョイで

ちょっと抜けている「妻」桃井かおり。両親顔負けの秀才「新之助」が

いい味を出している。

 

時代考証はメチャクチャで、勝海舟新選組清水の次郎長森の石松

坂本竜馬など実在の人物も登場する。「妻」かめ(桃井かおり)が掃除を

しながら口ずさむ歌はピンクレディー(笑)・・・。

 

かっちりとしたイメージの渡さんが、遊び人をやるギャップも

魅力的だった。渡さんと言えば私はこの作品「浮浪雲」を推す。

 

合掌

 

youtu.be

 

(8/18追記)

今日の「たまむすび」のコーナー「町山智浩アメリカ流れ者」は、

渡哲也追悼企画だった。町山さんが渡哲也の名作映画3本を選んだが、

その中のベスト1が「浮浪雲(はぐれぐも)だった。

やはり、私の目に狂いはなかった!

 

miyearnzzlabo.com