Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

河童の奈良漬

知人のブログに、書店員時代に、お客さんから聞かれて

面食らった話が書いてあった。


私にもそんな経験がある。

学生時代に、書店でアルバイトをしていた時だ。


お客「河童の奈良漬という本ありますか?」

主任「河童の奈良漬・・・新刊でしょうか?」

お客「最近出た本です」

主任「(少し店内を探してから) 当店にはないようですので、書名検索で調べてみます」


書籍名を端末で検索する・・・・

主任「河童の本は沢山ありますね。奈良漬の本も若干ありますが、

   河童の奈良漬という本は出版されていないですね・・・」


お客 (平台の一番目立つ場所の本を取り上げ)

  「あっ! ありました。」

 
その本のタイトルは、


「天狗のホルマリン漬け」 とんねるず著 (集英社) でした。



なんとなく、言いたい事は、わかるのだが・・・

お客さんは自由ですよね!  自由って素晴らしい・・・(マイナスターズ