Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

覚え違いタイトル集 福井県立図書館

福井県立図書館のサイトに「覚え違いタイトル集」がある。

問い合わせを受けた、タイトルがよくわからない、うろおぼえ。

覚え違いしやすいタイトル、著者名などがリストにされている。

どうしてもVOW的な笑いを期待してしまうが、どれも真剣に本を

探しているものなので笑いは少ない。(当たり前だ!)

 

これを見ると図書館の方々の努力に頭が下がります。

本探しのAI」とかにこれ利用できないのかね~。

 

f:id:Makotsu:20190330152202j:plain

 いくつか覚え違いをピックアップしてみた。

 

〇初級編

誤)「やなぎみさと」の本 ※「マイレボリューション」か!
正)柳美里(ユウ,ミリ)の本 

 

正)池波遼太郎
誤)司馬遼太郎 もしくは、 池波正太郎

 

誤)すずきみすず  ※苗字ランキング2位
正)金子みすゞ(かねこ みすず) ※苗字ランキング47位

 

〇中級編

誤)さんまのおふだ ※本名:杉本高文
正)昔話:さんまいのおふだ 

  

誤)村上春樹の『そば屋再襲撃』
正)『パン屋再襲撃』村上春樹/著  文藝春秋 


誤)トコトコ公太郎
正)『とっとこハム太郎河井リツ子/著  小学館

 

〇なんでや~編

正)バレーボール選手の高橋尚子の新しい本 ※Qちゃんはマラソン選手
誤)『シン!』高橋みゆき/著 実業之日本社 

 

誤)田んぼの中にタガメがいる ※ヘミングウエイは嘘だろ!

正)『誰がために鐘は鳴る』ヘミングウェイ/著 新潮文庫 または 
  『タガメのいるたんぼ』内山りゅう/写真・文 2013 ポプラ社

 

誤)大木を抱きしめて  ※「みなさまこんばんミー」がなぜ?
正)『敗北を抱きしめて・上、下』ジョン・ダワー・著 岩波書店

 

誤)男の子の名前で「なんとかのカバン」 ※これも絶対に嘘だ!
正)『ハリー・ポッターアズカバンの囚人』J.K.ローリング/作 静山社

 

誤)菊地カラー ※語呂がいいのでこれでもいいと思う。
正)『聞く力阿川佐和子/著 2012.1 文藝春秋

 

〇まあ許そう編

誤)他人書館 ※よそよそしいじゃねえか!
正)地人書館

 

誤)カルテの神様  ※似て大きく非なる結果に
正)『神様のカルテ夏川草介/著 小学館

 

誤)下町のロボット ※無人ラクターもロボットと言えばロボット。
正)『下町ロケット池井戸潤/著 小学館

 

誤)「100万回死んだねこ」 ※殺すな!
正)『100万回生きたねこ』佐野洋子/作・絵 1977.10 講談社

 

誤)「赤とんぼ立川談志の話 ※このタイトルもいい。    
正)『赤めだか立川談春/著 扶桑社    

 

誤)「おい桐島、お前部活やめるのか?」 ※上から目線。
正)『桐島、部活やめるってよ朝井リョウ/著 2010 集英社

 

誤)「家康家を建てる」 ※建つまで待とう・・念願のマイホーム
正)『家康、江戸を建てる』門井慶喜/著 祥伝社 ※

 

www.library-archives.pref.fukui.lg.jp

 

(私が書店アルバイト時代に実体験した覚え違い)

誤)河童の奈良漬け

正)天狗のホルマリン漬け とんねるず/著 集英社

 

女子高生らしきお客さんの問い合わせを受けたM主任は、

TONETS(検索端末)で「”河童”and”奈良漬け”」の膨大な

検索結果を必死にプリントアウトしていた。

その時、レジ脇の平台に「天狗のホルマリン漬け」が

山のように積まれていたのは言うまでもない。

 

f:id:Makotsu:20200125151006j:plain