Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

キンタ 故郷に帰る

私の親友のキンタくんが、4月中旬から、諸事情により

故郷(新潟)に生活の中心を移すことになった。


・・・やはり、今年はいろいろとエポックな年だ。


キンタくんとは、大学入学以来の親友で、

学生時代は同じ演劇サークルで熱く活動した間柄。

つかこうへい事務所の「蒲田行進曲」(それも、加藤健一、風間杜夫平田満

根岸季衣石丸謙二郎萩原流行・・・等の豪華キャスト版)


蒲田行進曲 (角川文庫 緑 422-7)


を見て、人生で初めて”ぶちのめされ”。それがきっかけで、熱く演劇を語り、演じてきた。

私はサラリーマンになったが、キンタくんは、プロの役者になった。


学生時代に演劇をしていた数年と、その後の約20年を比べると、

なぜか、その芝居をやっていた数年が非常に長く感じられる。

それだけ、熱く、密度の濃い時間であり、大きな人生の転機だったのであろう。

正直、そんな時間が過せたことを、自分でも”幸せもの”だと感謝している。


そんな時代を一緒に過した、キンタくんが故郷に帰るのは、

少々淋しいが、これもお互いに人生の転機なのだろう・・・。

キンタくんの一層の活躍を祈念して止まない。



そういえば、


カルメン故郷に帰る [DVD]   カルメン故郷に帰る [DVD]


カルメン故郷に帰る」(木下恵介監督)という映画があった。


・・・「キンタ故郷に帰る」・・・ 語呂が似ている。