Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

パワースポット「スカイツリー」

古の時代より人間は高いものに憧れ、敬意を抱いてきた。

バベルの塔、ピラミッド、出雲大社空中神殿、大仏・・・

なんでなんだろうね?

 

昨日、高校野球勝戦を見終わり、一緒に観戦したOさんを車で送る。

Oさんの家は足立区。通り道のスカイツリー食事をして帰る。

私はスカイツリーを間近で見るのは初めて。

f:id:Makotsu:20190728135749j:plain

Oさんは前々から「スカイツリーは、大きさ、高さ、美しさ・・
実際に見ると凄さを実感する。あれはパワースポットだよ

と熱く語る。その話を聞くと興味が沸いてくる。

f:id:Makotsu:20190728135754j:plain

初めて間近でスカイツリーを見上げる。

デカい(パワフル)」「きれいだ(美しい)」これが第一印象。

回りの風景とサイズ感がまるで異なっている(デカい)。

なんだこのアンバランス感は・・・

青空と塔の白さのコントラストが美しく、神々しい。

f:id:Makotsu:20190728144603j:plain

f:id:Makotsu:20190728144443j:plain

なんだかパワーに圧倒された。

特に周りの街並み(風景)とスカイツリーの違和感、

アンマッチ感が半端ではない。この違和感がスカイツリー

存在を強めているように感じる。

(写真だけ見ると、コラージュのように見える)

f:id:Makotsu:20190728145624j:plain

f:id:Makotsu:20190728145903j:plain

直下から見上げてみる。 これまたデカく、美しく、神々しい

Oさんが言うようにパワースポット感を満喫する。

人間は古より、高いものに人知を超えた神々しさを感じてきたんだろうな。

 

午前中は母校の甲子園出場、午後はパワースポット「スカイツリー

かなりお腹一杯な一日でした。(展望台には上がらなかった)

スカイツリーのお土産? 買いましたとも。

笑点「雷おこし」と笑点「柿の種」を!(なんでや!?)

 

f:id:Makotsu:20190729213924j:plain