Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ちょっとマイウエイ 追悼八千草薫

八千草薫さんの訃報が流れた。

世代的に沢山の作品をみているわけでないが、

強烈な印象を受けたドラマを覚えている。

ちょっとマイウエイ

(1979-1980 脚本:鎌田敏夫ほか)

 

土曜日21時から日本テレビ系で放送していた。

時期的には、ちょうど「熱中時代刑事編」と

池中玄太80キロ」の間だった。

 

f:id:Makotsu:20191029103854j:plain

カリフォルニア・グレープフルーツ・フレッシュ・オレンジジュース (MEG-CD)

 

南代官山のレストランを舞台にしたコメディドラマで。

廃業寸前のレストランを経営する三姉妹を、八千草薫

結城美栄子桃井かおりが演じた。

レストランを立て直すべく奮闘する、チャキチャキで男勝りの

三女桃井かおり)と、離婚して出戻り、のんびり屋で

ドジな長女八千草薫)の演技が光っていた。

他には桃井かおりの親友(研ナオコ)、無口なチーフコック

緒形拳)、訳アリの住み込みウエイトレス(岸本加代子)、

桃井かおりにこき使われる甥の銀行員(神田正輝)等

豪華なキャスト陣が思いっきりコメディを演じていた。

 

ドラマの中の八千草さんは、キュートで可愛かった。

当時高校生だった我々が、可愛いなんて言うのは失礼な

年齢(当時48歳)だったが、画面の中の八千草さんは、

お茶目で愛くるしかった。同級生のマツミヤと私は

すっかり虜になり、このドラマの話ばかりしていた。

 

主題歌「夜明けのマイウエイ」の他、劇中歌、BGMは

すべて新人グループの「PAL(パル)」が担当。

これらもいい曲ばかりで、ドラマを盛り上げた。

 

私とマツミャ(高校の同級生)間では、テレビ史に残る

名ドラマ(コメディとしては)というのが共通の評価だ。

後で知ったが、爆笑問題の二人もこのドラマのファンだそうだ。

我々の眼力もなかなかのものだな・・。

 

八千草薫さんというと

「ちょっとマイウエイ」なんだな。

合掌。

 


パル/夜明けのマイウェイ (1979年)

ちょっとマイウェイ DVD-BOX

ちょっとマイウェイ DVD-BOX

 

 

10/30追記

昨晩の爆笑問題カーボーイでは太田光が、八千草薫について

熱く語った。特に向田邦子作「阿修羅のごとく」(NHK)を

高く評価。そして田中裕二とともに「ちょっとマイウエイ」に

ついても熱く熱く語る。

(参考:爆笑問題の成分、テレビドラマ編