Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔ザ・ラジオショー

今週の「ナイツ・ザ・ラジオショー」(ニッポン放送

珍しくは落語ウイーク。ゲストが鶴光、一之輔、志の輔小遊三

すべて落語家。いつもゲストはお笑芸人なだけに、どうゆう

風の吹き回しだろうか? 高田先生から「たまには落語も面倒見て

やれよ!」とでも天の声があったか・・・?(笑)。

 

今週はすべてラジオレコーダーで録音予約する。

 

 

志の輔さん

「この番組は事前アンケートってのが無いんだね。いつもウケようと

 気合入れて書いちゃうから疲れちゃうんだよ。無いと楽でいいね。」

「書くの疲れちゃうけどウケたいんだよね(笑)」

 

と番組はフリートークに終始した。

何か聞いても、明大落研⇒劇団養成所⇒広告代理店⇒入門

⇒談志落語協会脱退のくだりは面白い・・・というか劇的。

そのすべてが今の「志の輔らくご」に結びついているから凄い。

 

今回は特に志の輔師匠に告知もなく、全体に締まりのない

フリートークのままゲストコーナーが終わる。

番組の感動「・・・志の輔師匠の無駄遣いじゃないか・・?

 やっぱりアンケートあった方がよかったんじゃね。」

志の輔師匠の場合は。たぶん鶴光、一之輔はアンケート

 いらないんだろうけど)