Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

神戸新聞の7日間

この前のドキュメント見ました?

神戸新聞の7日間 〜命と向きあった被災者たちの闘い〜」

感動しました。

泣きました。


阪神・淡路大震災から15年。

地元”神戸新聞社”が、被災した神戸の街を見つめ、

いかに新聞を発行し被災者達に情報を伝えてきたか・・・。


彼らに残されたのは、2本の電話と輪転機のみ。

だが、当時の編集局長は全記者に指令を出した

「何としても新聞は出す!」


神戸新聞の100日 (角川ソフィア文庫)   神戸新聞の100日 (角川ソフィア文庫)


この記憶は風化させてはいけない。

15年前の、あの日あの時、あなたは何をしていましたか?

歴史に残る大事件はこのように言われる。


御巣鷹山日航機墜落事故もそうだ。(鮮明に覚えている)

浅間山荘事件もそうだったらいい。(良く覚えていない)



このドキュメントは本当にいい番組だったので、

視聴率も良かったらしい。(関東15.3%、関西19.3%)