Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

イージス・アショアを追う(秋田魁新報社)

本書の冒頭にあった、

秋田魁新報社の記者米軍基地の取材を長年続ける記者

会話に、痛烈な印象と嫌悪を覚えた。

「政府が地方に防衛施設を置く場合、

 どんな経緯をたどっていくのが一般的か?」

①まず、報道を通じて観測気球を揚げる。

②次に、住民の反応などを見ながら、候補地になったことを

 自治体に連絡する。

③そして、「適地」という判断を明らかにした後、安全対策などを

 示した上で地元首長から受け入れの言質を引き出す。

「イージス・アショアの配備もそうなりますか?」

いつものパターンで来るでしょうね。

 

秋田新屋演習場へのイージス・アショア配備計画は、

このいつものパターンで来た。それも地元への配慮の欠片もない

杜撰かつ強引な手法で・・・

 

これに対し秋田の地元紙「秋田魁新報社」は、配備計画が浮上した

2017年晩秋より徹底的に追跡し、防衛省の候補地データの杜撰さを

天下に暴き、この配備計画を全国的な問題として提起した。

その後も「新屋駐屯地ありき」の選定経緯の矛盾を追求し続けた。

2020年6月。ついに河野防衛大臣

イージス・アショアの配備計画の停止を発表した。

 

ここに至る 道筋において、秋田魁新報社の報道の力は

計り知れない。本書はその取材裏を描くドキュメント

その報道姿勢には新聞社本来の姿を見る思いがし、清々しかった。

とともに政府官僚のやり方には、強い嫌悪を覚える。

 

イージス・アショアを追う

イージス・アショアを追う

 

www.sakigake.jp