Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

有栖川宮記念公園とウソップランド

調べものがあって有栖川宮記念公園にある

都立中央図書館まで足を伸ばす。

ここに来るのはかなり久しぶり。10年ぶりかな・・

感染者が激増している東京都だけに、図書館のコロナ対策は

極めて厳重だった。

 

f:id:Makotsu:20200708123858j:plain

 

・時間ごとの定員が決められ、事前にネット予約が必要。

・入場の際は、検温と手の消毒。そして座席はソーシャルシディスタンス

 を確保する配置に。これだけ聞くと厄介そうだが、係員のナビゲートが

 非常に丁寧でスムーズ、全くストレスはなかった。

 ・いつもより空いている分、図書館内はきわめて快適だった。

 

f:id:Makotsu:20200708123920j:plain

 

私の予約時間は10:00~13:00まで。なんとか調べものも見つかり

ギリギリ時間内にコピーもできた。

帰り際に振り返ると入口の東京五輪のマスコットがうら寂しい。

本来なら7月24日の開会に向け、聖火リレーが全国で盛り上がる時期の

はずが、すでに忘却の彼方となってしまった・・・

 

有栖川宮記念公園は学生時代に演劇サークルの練習でよく来たものだ。

毎日16時に始まる稽古の前半90分は体力増強、発生練習。渋谷の学校から

公園までランニングし、そこでリズム体操、柔軟体操、発生練習。

そして帰りもランニング・・・。懐かしいな~。

 

汚いジャージの集団が広尾の瀟洒な商店街をランニング。

そして公園の広場で奇妙な動きの体操をやりはじめ、大声で発生練習・・

さぞかし奇妙、いや危険な集団に映っていたんだろうな。

当時はそれも特権的肉体だと誇らしかったんだけど・・ 

恥ずかしいくらい若かったね~。

 

f:id:Makotsu:20200709200239j:plain

 

演劇の練習とともに、有栖川記念公園で覚えているのが

ウソップランド」のロケ。ウソップランド」は当時テレビ朝日の深夜に

放送されていたバラエティー番組。予算が少ないらしく、テレビ朝日に近い

有栖川公園でしょっちゅうロケをやっていた。怪物ランド松本小雪が出演者し、

赤星昇一郎演じる「子泣きジジイ」が有名だった・・・。

 

ロケが行われていた公園の風情は、

当時と全く変わっていなかった。

 

f:id:Makotsu:20200709203919j:plain 

ウソップランド―怪物ランド (1985年) 青銅社

 

youtu.be