Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

江戸の間取り

この本は書店の面珍棚で見つけた。

二日間買うか迷いつつ・・購入。

正解だった。非常に面白い。

 

百万都市「江戸」を間取りから俯瞰する。

この切り口が非常に面白い。

江戸城、大名・旗本屋敷、奉行所、牢屋敷、商家、長屋

から芝居小屋、吉原、寺社、宿場、豪農まで・・

すべて間取りから江戸の実態(職務、暮らし)を説明する。

間取りは物事を客観的に表現しているので、理解しやすい。

 

そして、間取りは嘘をつかない!

 

百万都市を俯瞰する 江戸の間取り

百万都市を俯瞰する 江戸の間取り

 

 

江戸城本丸の建坪は11,373坪。大広間500坪、白書院300坪、

 黒書院200坪。大奥は6,318坪で本丸の半分以上を占める。

 

f:id:Makotsu:20200322185631j:plain

吉良上野介の屋敷は、赤穂浪士の襲撃を恐れ長屋30軒を増設し

 石高に比べ過剰な人数の警護の士を住まわせていた。

 

f:id:Makotsu:20200322185655j:plain

 

・貧窮する御家人は、屋敷内の土地を、江戸に出てきた藩士

 医師、学者などに転貸して生活の足しにしていた。

f:id:Makotsu:20200322190735j:plain

 

尾張藩戸山屋敷(13万坪)は中に庭園、池、滝、人口の山

 (標高44.6m。当時の江戸府内の最高峰)、茶亭107か所があり、

 実物大の宿場町のレプリカ(37軒136メール)まであった。

 

f:id:Makotsu:20200322185857j:plain

 

尾張藩戸山屋敷については、中公新書で読んだことがある。

現代で言うとさしずめテーマパーク。