Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

リテールテック 2024 に行く

仕事絡みで東京ビックサイトの

リテールテック  JAPAN 2024」に行ってきた。

リテールテックとは、

「小売事業にITなどのテクノロジーを導入すること、また、

 それによって生み出される技術やサービス」のこと。

要は、それに関連するシステムソリューションが

ビックサイトで一堂に展示されるビジネスショー。

 

会場は、もの凄い人出と熱気だった。

以前同じ会場で開催された「東京国際ブックフェア」(TIBF)

と比較してしまうと・・・桁違いの人の多さ。

斜陽業種「出版業界」の寂しさを痛感してしまった。

 

 

展示内容は、トータル流通システム、決済・キャッシュレス、

デジタルサイネージ・店頭販促、AI・データ活用、EC,デジタルマーケティング

我々の目的は、本部店舗間システム、セルフレジ、セキュリティシステム。

 

非常に勉強になり、いい商談が出来た。

ただいつの時代もコストと成果(費用対効果)を

どう経営者にプレゼンするかの組み立てが難しい。

・・・なかなかバラ色のストーリーが描けない。

 

 

 

会場脇の駐車場の裏は、いわゆる波止場。

遠くに東京湾ゲートブリッジを眺め、荷揚げ用クレーンが

幾何学的な風景を醸し出す。 青空が眩しい。

 

昔、ネット書店の立ち上げを一緒にやった方が

リテールDXセミナーの基調講演をやっていたので聴講する。

タイトルはルフレ

これがまた、分かり易く痒い所に手の届く内容だった。

 

たまには、こうゆう場で刺激を受けないとダメだな~、