Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

1年振り?・・いや2年振りだった。

勤め先の新規店がオープンしたので初日に行ってみる。

場所は埼玉県蕨市錦町。ホームセンタースーパービバホームの2F。

元はイトーヨーカドーだったところを居抜きで利用。メインテナントは

1Fのビバホームとヤオコー。2Fの専門店街に出店している。

くまざわ書店蕨錦町店

 

f:id:Makotsu:20210425164942j:plain

 

夕方の4時過ぎに行ったが、ヤオコーの混雑に比べ書店は

そんなに混んでいなかった。この店は通常レジ1台+セルフレジ2台が

導入されている。システム担当(仮)としては、セルフレジのコストパ、

コスト削減効果がどうでるか?検証結果が楽しみだ。

 

実際にセルフレジで買ってみる。

いつも使っているイオンのセルフレジと勝手が違うので、少し戸惑うが

慣れれば問題のないレベルだ。画面がデカくて見やすかった。

 

f:id:Makotsu:20210424163823j:plain

 

前職の同期Nさんの家が、店からクルマで20分と近いので寄らせてもらう。

Nさんに会うのは昨年の夏以来・・・久しぶりだ!と思っていたが、

よくよく考えると一昨年の冬以来だった。

 コロナ禍で一年間の記憶がまるまる飛んでいた・・

 

13年の付き合いになるNさん愛犬のアポロは、相変わらず慣れてくれない。

この前、おもちゃを買ってきた上げたのに 吠えるし、唸るし、

噛まれそうになるし・・・「オレは小柳じゃないよ」と言ってみる(笑)。

(小柳さんはアポロさんの天敵)。

 

アポロさん(13)

f:id:Makotsu:20210424160123j:plain

 

Oさんの奥さんは、私の多肉植物の師匠。

今回も多肉植物を分けてもらう。前回もらったのは2019年12月。

その時の株は大きく育った。いや大きく伸び放題・・・

今回は師匠に剪定の仕方を教わってきた。

 

f:id:Makotsu:20210425093631j:plain

f:id:Makotsu:20210425094043j:plain

f:id:Makotsu:20210425095005j:plain

師匠にもらった多肉植物の現在。
 

makotsu.hatenablog.com