Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

八木橋百貨店

 

所要で熊谷の八木橋百貨店に出かける。

熊谷に来るのは25年振りぐらい、その時は花火大会だった。

 

八木橋百貨店は、呉服店から数えて創業120年の歴史を誇る地場の百貨店。

私が知っているのは、女子7人制ラクビーの桑井亜乃選手が勤務している

ことと、よくラジオCM?で名前を聞くことぐらい。

 

あと、熊谷の夏の暑さも忘れてはいけない・・・

 

f:id:Makotsu:20211112105722j:plain

 

f:id:Makotsu:20211112105412j:plain

 

宿場町の名残であろうか、中山道沿いに八木橋百貨店はあった。

駅前でもなく、ロードサイドではなく、今となっては中途半端な

立地に見える。地上八階建て・・・地方都市の百貨店としては大きい。

8階には須原屋熊谷店(書店)が入っていた。

 

平日10:00の開店直後に到着。

悲しいかな周辺、館内に人影は少ない。

7階催事場では「冬の大北海道展」が開催中。

 

 

f:id:Makotsu:20211112104323j:plain

 

私の所要は8階。

エレベーターで7階まで行って驚いた。

冬の大北海道展」大盛況だった。

平日、地方都市の百貨店。それも開店直後。

どこからこれだけの人が湧いてきたのだろか?

 

催事場は超密な状態。寿司、スイーツ、ステーキには長蛇の列で

あちこちに「最後尾」というプラカードを持った店員が立っている。

そしてレジも長蛇の列。あまりの混雑ぶりに購入意欲が失せた・・

 

恐るべし「北海道展」!

「京都物産展」「沖縄物産展」「東北物産展」「九州物産展」

いろいろあるなかで、なぜ北海道展がこんなに人気なのだろう?

 

ネットは便利だ・・この疑問の回答がいっぱいある。

  ・地域物産展の中でも断トツの売上(第二位鹿児島展の2倍の売上)

  ・農産、海産、畜産物、菓子など食べ物の種類が豊富

  ・東京から遠方の希少性

  ・東京に住み地方出身者では北海道出身者が一番多い

 

 

f:id:Makotsu:20211114210746j:plain

 

私も意を決して、密の中に飛び込み

ROYCE’のチョコレートとチョコチップを購入。

これだけでもかなりの時間を要した。でも満足満足。

 

さて、いよいよ8階の本来の目的に向うことに!