Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「IT黎明期あるある」

ここ20年のIT技術の進歩は凄まじい。

まるで文明開化前後のようだ。

そんなアンケート結果に懐かくも失笑。


goo ランキング 「今では考えられない

IT黎明期あるある(1位〜50位)



思わず中島みゆき「時代」の一節を口ずさむ

あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ

(もちろん詩の背景は全く異なるが)




例えば


4位: フロッピーの容量は2HDで1.44MB

9位 : スクリーンセーバーは謎のパイプか迷路

23位 : 暇さえあればマインスイーパ


当時の職場では、マインスイーパソリティアが大流行して

システム部門から「ほどほど!」とお達しが出された(笑)。


今、振り返ると牧歌的でしたな〜。

景気が良いからチャラだったか?