Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「不要不急」「歌舞音曲」

明朝にかけて雪が積もりそうだ。

関東地方平野部での予測は10cm。

不要不急の外出は控えるように」と

国土交通省は言うが、その判断は難しいよね。


不要不急」という響きは、聞き慣れないから

ちょっと古いテイストを感じる。

戦時中の「不要不急路線の線路撤去

的な強制感をともなうような・・・



「不要不急」と同じく古さを感じるのが

歌舞音曲」。今どき使わないだろう〜

と思っていたら、意外な所でお目にかかる。

落語立川流の真打昇進条件は、

落語100席と歌舞音曲などを身に着け、

家元の談志が認めること。


歴史上の知識となっている言葉が

実際に使われていると新鮮に感じる。


そういえば、「上皇」の称号も

200年ぶりに復活となるんだね。



今朝の八王子は

積雪10センチ弱。気温0.3度 でした。

やはり寒いぞ。