Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

大事なことはすべて立川談志に教わった

昨晩NHK-BSで放送されたプレミアムドラマ

人生、成り行き天才落語家・立川談志(後編)家元の巻

見事な出来栄えだった!  

NHK誉めてやる!

生まれて初めて受信料払ってるモトがとれた・・・



構成、演出、キャスティング、演技、ナレーション、テンポ・・・

どれを取っても申し分のない出来栄え。


今日のラジオビバリー昼ズ高田文夫先生が。

「中山秀ちゃんの家元はソックリだったね。美弥(行きつけのバー)で

 小さん師匠(柳亭市馬)とじゃれあってヘッドロックするシーンはホンモノだったね」

と絶賛のお言葉。

確かに中山秀ちゃんは上手かった!

再放送が待ち遠しい。今度は録画したるで。


大事なことはすべて立川談志に教わった

大事なことはすべて立川談志に教わった


ちょうど今日、立川談慶さんの著書を読了。


「想定外を想定しろ。できない奴は鈍いだけだ」

「個性を伸ばす教育から、個性は生まれない」
「潜伏期間ってあるだろ。あれ病気だけじゃねんだ。芸の蓄積にも同じこが言える。

 俺が言っている歌舞音曲だって、表に出て実になるまでは時間がかかるんだ。

 すぐに実にならないからと言ってやらないでいるなら、それまでだ。

 ただやらない歴史が積み重なるだけだ」


すべてをショートカットする「超合理的思考」から繰り出される言語は、

我が身を切れ味鋭く突き刺さる・・・

立川談慶さんの出囃子は「インザムード」。