Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ハッシュタグ「#台湾加油」

加油(ジャーヨウ)」は中国語で

「頑張れ」という声援を意味する言葉。


東日本大震災でいち早く義援金を表明してくれた台湾。

今回の地震を気遣う声が多数上がっている。


著名人では、古坂大魔王

「今こそ東日本大震災の恩を返す時」

と声をあげた。




つい最近(1月)放送された

陸海空 地球征服するなんて」の

バイキング西村 台湾一周

を見て感動したばかりだった。


旅の途中ピンチに陥った西村を、偶然出会った人が

親身に助けてくれてピンチを脱していく。

それも一度や二度ではない、行く先々全部でだ。

なんて優しい人々なんだ。


ふと我が身を振り返る。

外国からの旅行者にここまできるか・・・

いや、やらなきゃ!。


台湾の街角の人々が、何か

大切なことを思い出させてくれた。


奇しくも西村の旅のエンディングは、

被災地の台湾東部の花蓮市だった。


「#台湾加油

何か出来ることがあればやりたい。